ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ブロッコリーの側枝花蕾収穫!!(12/11)
頂花蕾を全て収穫した我家のブロッコリー


012.JPG



まだまだ、頑張ってもらわねば・・・



ところで、側枝の花蕾の状況は如何に~~


011.JPG


010.JPG



良い感じに育っているようです(^-^)v



ブロッコリーは頂花蕾を収穫後、しばらく楽しめるから良いです。。。



収穫しました!!


003 (2).JPG



わーい(嬉しい顔)美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)




近くの菜園の方から、ハヤトウリを頂きました!!


017.JPG



(ちょっとメモ)


ハヤトウリは日本では鹿児島(まいちゃんの故郷で~す)に初めて渡ってきたため


隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になったそうです。




ところで、どうして食べよう??? 漬物、油炒め??? 


食べ方に詳しい方~~教えて!!!




~~番外編~~


長崎は昨日は初雪でした。



とても寒い一日。。。。風邪がまた、ぶり返したよう・・・



野母崎の水仙



CIMG2266.JPG


CIMG2267.JPG


CIMG2260.JPG


まだまだ、2分咲きといったところでしょうか・・・1月には水仙祭りがあるそうです。。。。



昨日の昼食・・・ジャジャン~~ 長崎名物ちゃんぽん で~す(★^〇^★)


CIMG2273.JPG


久しぶりに美味しかったです。。。



今日、午前中に仕事を終わらせて、午後には帰京予定です。。。



それでは、See you again ....



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは^^
ブロッコリー美味しそうですね!!
長崎ちゃんぽん食べたぁ~い。
桜島行きたぁ~い。
お仕事、お疲れ様です^~^
2011/12/17 (土) 16:25:45 | URL | やさい #79D/WHSg[ 編集]
No title
ブロッコリー、いっぱい収穫できていいですね。
美味しいんだろうな~
ハヤトウリって初めて見ました、聞きました。
どのように食べるのでしょうか?
2011/12/17 (土) 18:12:58 | URL | 小梅太郎 #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃんさんこんばんわ!出張のお仕事が多いので大変ですね すごい行動範囲にびっくりですよ
隼人ウリは薄く切って他の野菜とサラダに入れても美味しいらしいです
この実に一個の種が入っているらしいですが 本当ですか??
2011/12/17 (土) 20:22:36 | URL | Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃんさんも千葉県民だったんですね。
今、コメントの文字の横のお天気マークを見て初めて気がつきました。
ブロッコリーって頂花蕾を収穫した後も収穫できるんですか?
応援ポチッ。
2011/12/17 (土) 21:07:21 | URL | のんびりママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
なるほど~(@-@)薩摩隼人からとったんだ!
いろいろいわれがあるんですね♪
はやとうり、私は初めてです。
どんな風に食べるのかな…(^~^)
2011/12/17 (土) 22:02:59 | URL | gerogero #79D/WHSg[ 編集]
No title
ハヤトウリ、はじめて聞きました。
ふむー。味はどうなんでしょうね?
2011/12/17 (土) 22:16:41 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
ブロッコリー大収穫ですね、おめでとうございます。
ハヤトウリは以前親戚の家で御馳走になったのですが、確か煮物だったような・・・。
本場のチャンポン美味しそうだなあ。
ポチ!
2011/12/18 (日) 01:12:56 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ブロッコリー収穫うらやましいです。
我が家はようやく頂花蕾が見えてきたところです。
年越しで収穫まで行きたいです。
出張お疲れ様です~。
私は日曜から東北(山形)へ出張!
雪の世界へ出発です!
2011/12/18 (日) 06:33:48 | URL | tamazou #79D/WHSg[ 編集]
No title
ブロッコリーおいしそうですね。
うらやましいなぁー。
自分の畑のも春に食べられるのを楽しみにしております。
ハヤトウリって、そちらの方の食べ物
だったのですね。感動です。
信州では漬物になっているのを
いただいて食べた記憶があります。
これなに?
とじっと見つめたものです。
恐ろしく寒いですが、体に気を付けて
くださいねー。  ポチ☆
2011/12/18 (日) 11:19:00 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃんさんは 薩摩隼人だったんですね!
はやとウリは はじめていただいたとき かなり衝撃だったんですが(笑) 漬物にしたらおいしかったです。浅漬けもいいし・・奈良漬にも良く使われるらしいですね。おいしいですよ。
煮物にすると 柔らかいって聞いたことあります。きんぴらもおいしいと知人が言ってました。

沢山のブロッコリー羨ましいです。
応援ポチ☆
2011/12/18 (日) 12:45:20 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。
ブロッコリーって上以外にもできるんですね。
知りませんでした。
1回の収穫で終わりかと思ってました。
楽しみが続くんですね!!

ちゃんぽんおいしそー!!

では、ポチット!
2011/12/18 (日) 14:34:37 | URL | KEN #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ