ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

らっきょうの収穫と撤収!!
おはようございます (^^)/




昨日はあつかったなぁ~.作業をしてると汗がしたたり落ちます (^^;




ところで、昨日、2015/8/9に種蒔きし309日も経つ我が家のラッキョウ。。。。最後の日を迎えました!!



らっきょう。。。


◆ネギ科ネギ属 中国が原産

ラッキョウは中国が原産とされるネギ科の植物で、主にふくらんだ鱗茎(りんけい)部分を食用とします。カレーライスの付け合せとして供されるラッキョウの甘酢漬けでお馴染みですね。ラッキョウの鱗茎は白く綺麗で、ニンニクやニラと同じような強い香りがあり、五葷(ごくん)のひとつでもあります。様々な薬効も持ち、日本には平安時代に伝わったとされていますが、当時はあくまでも薬用として用いられていたようです。

市場には根を少しだけ残して葉の部分と共に切り取られた状態の「根付きらっきょう」や「泥付きらっきょう」と、根を綺麗に切り取り、表面も酢水で洗い、すぐに使える状態にされた「洗いらっきょう」として出荷されます。

(旬の食材百科より)


1606110014.jpg




雑草と混植状態 (◎_◎;)



アップしてみます!!



1606110015.jpg



雑草の陰に隠れている らっきょうを掘り起こしましす!!



1606110016.jpg





立派なラッキョウじゃないかぁ~~





1606110017D.jpg



ラッキョウ漬けができたらまたアップしますね!!





have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




blog_import_523b03e892110[1]




スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
綺麗なラッキョウが沢山採れましたね。
一手間ふた手間かけてラッキョウ漬けですね。
食べる日を楽しみに頑張りましょうね。
2016/06/12 (日) 17:15:02 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ