ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ニンジンの種蒔き !!

おはようございます m(^0^)/





今の時期。。。種まきをする品種は????



そうです。。。ニンジン!! 



昨日、朝から種まきをしました!!



品種はこれ。。。 向陽二号 (^-^)



1607170001.jpg



育てやすいし、とても美味しい品種だと思いますヨ (^ ^)(^ ^)





      それでは、作業の経過を。。。


① 畝立て後、溝を作って種まき!!


1607170002.jpg



② ニンジンは光好性種子なので、土ではなく、もみ殻を被せました!!



1607170003.jpg




③ 次に湿気を保つために、不織布を被せました!!




1607170004.jpg



④ 出来上がりはこんな。。。最後にたっぷりお水をあげました (*^▽^*)


1607170005A.jpg




ニンジン は発芽までは  を切らしたらいけない !!



今日は、私が水撒きしますが、明日から 奥さん 宜しくお願いします (^ ^)(^ ^)




P.S.

テンプレート、変えました (^^♪






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
人参種まきシーズンですね。
幅を広く取ってゆったり栽培ですね。
奥様、少しづつファーマー化されていますね。
菜園の楽しさに目覚められるのも
時間の問題でしょうか。
2016/07/18 (月) 18:35:56 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
No title
こんばんは~
梅雨明けしちゃいましたね(^m^;)
明日からしばらくカンカン照りらしいので水やりしないと…
ああ! ワタシもニンジン蒔かなきゃ~
でも失敗続きでイマイチ気分が乗らないノダ。。。
いいな。ワタシも手伝ってくれる奥さんが欲しい~
2016/07/18 (月) 22:46:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
No title
おはようございます Heyモーです
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
カラスの被害がひどくて困りました

ニンジン種蒔き お疲れさま
うちも区民農園に種蒔きしておきました
1列だけ長いニンジンも種蒔きしておきました
2016/07/19 (火) 07:47:14 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
No title
まいちゃん おはようございまーす♪

ニンジンは発芽までが勝負!
うちも、昨日の夕方に水遣りできなかったので、夜の9時ごろにやりにいきましたよ・・・
これから毎晩通わなきゃかな~
2016/07/19 (火) 09:53:35 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
No title
こんばんは、
人参、 蒔きましたね。
まもなく関東地方も梅雨明けしますが、
その前に、やっておくと、気持ち的にも楽ですよね。o(^_^)o
これから、夏野菜の収穫と秋冬野菜の苗作りが、忙しくなりそうですね。
2016/07/19 (火) 23:01:08 | URL | ジ・オ #10gYSQY.[ 編集]
ニンジンの管理
種まきは横2列に蒔かれるてますね
私は縦約20cm間隔で種まきしてます

種は湿らせた「種まきの土」5L程に種1袋
分を混ぜて蒔いてます
この上に湿った種まきの土を薄く(2ミリ程)
被せ種と土が密着するように軽く押さえてます
後で水やりをして、寒冷紗を二枚重ねで被せ
ておきます

その後の水やりは日没頃にジョウロで湿り過
ぎかと思うほど水やりしてます

種まきから4~5日目に発芽します
湿り方が少ないと発芽が遅れたり発芽しなく
なります
発芽したら寒冷紗は取り除かないと徒長しま
す一日遅れると大変な事になります

寒冷紗の代わりにダンボールを被せることも
あります
2016/07/30 (土) 17:12:31 | URL | ノーテン小作人 #-[ 編集]
追記
種まきした後、もみ殻を被せるのは良いですねぇ
私のところでは入手困難なので使ってませんが
JAで予約しておくと良いかもしれませんね
2016/07/30 (土) 18:35:19 | URL | ノーテン小作人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ