ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ゴーヤの初収穫 (*^▽^*)

おはようございます (^^)/




本日は先週末、種まき後84日のゴーヤの初収穫の様子をお届けします!!




黒トマトとゴーヤを一緒に植えている畝。。。


1607230006.jpg



黒トマトの様子は。。。


1607230008.jpg


収穫までは、まだまだ時間がかかりそうですね (^^;



さて、ゴーヤは。。。



1607230007C.jpg



お~ぉ!! 立派な収穫サイズです (*^▽^*)



1607230009.jpg





ゴーヤ。。。


原産地は熱帯アジアといわれていますが、それ以外の熱帯地域でも野性種が見られます。にがうりという名の通り非常に苦味が強い瓜。完熟する前の未熟果を食用とします。ゴーヤーチャンプルで知られている通り、沖縄ではおなじみの野菜ですね。今では関東などでも盛んに作られています。
呼び名も色々あり、ゴーヤー以外に苦瓜(にがうり)やレイシなどとも言います。

(旬の野菜百科より引用)





そして、初収穫のゴーヤ。。。 美味しく頂きました!!




1607250005.jpg



ゴーヤチャンプルで~す (*^▽^*)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
トマトが苦くならないかな?
まいちゃん こんにちは。ゴーヤーの近くにトマトを入れたの?昨年私はゴーヤーの傍に夕顔とキューリを入れたら両方とも苦くなり食べられ無くなりました。受粉する蜂は一匹なのでそうなった様です。だいじょうぶかなー?
2016/07/30 (土) 11:39:25 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
こんにちは
ゴーヤチャンプル美味しかったでしょうね。
私は佃煮にしてしまいました。
暑い日にはゴーヤの苦味も
美味しく感じますね。
2016/07/30 (土) 11:56:50 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
まいちゃん、こんばんは!

ゴーヤが美味しそう!
夏は、ビールを飲む事が多いので、餃子が食べたいな~って思っていたんですよ!
ニラとしそ餃子美味しそう!
2016/07/30 (土) 22:20:04 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ