ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

さつまいも(すいおう)の蔓返し

おはようございます m(^0^)/





本日は先週末、我が家のさつまいも(すいおう)の蔓返しの様子をお届けします!!



今の状況はこんな~~


1609040001A.jpg



オクラがすいおうの葉っぱに埋もれています \(◎o◎)/




そこで、蔓返し。。。



サツマイモは、夏(8月上旬~中旬)になると生育が旺盛になり、蔓を伸ばして四方へと広がります。伸びた蔓の節間から根がでて地中へ入ります。この根のことを不定根と言います。
やがて不定根は肥大して芋になりますが、収穫できるほどの大きさの芋にはなりません。
しかし、不定根を放っておくと、蔓が成長して芋の数が多くなり、芋の肥大のために養分を多く吸収しようとします。それによって、葉は過剰に茂り、芋が大きくならない蔓ボケの原因になります。
そこで、蔓が四方へと伸びて茂ってきた頃、蔓を浮かせて不定根を切ります。これを「つる返し」と言います。「つる返し」を定期的に行うことは、芋を太らせるための大事な作業の一つです。

(イチからわかる、野菜の育て方 より引用)



1609040002.jpg




スッキリしたでしょう (^ ^)(^ ^)






そして、葉っぱと蔓を収穫 !!

1609110012.jpg




さつまいも(すいおう)の豊富な栄養については こちら ← ←



ところで、こんなに変身しました。。。いも蔓の油炒めで~す (*^▽^*)




1609130001.jpg



美味しいよ~~ (*^▽^*)



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

すいおうは、茎を食べる芋つるだけあって、調理されたものは美味しそうだね♪
奥様の腕がいいのかな(^^)
2016/09/16 (金) 10:48:01 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ