ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

やはり、早かった (^^;

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末、種まき後133日の落花生(おおまさり)の試し収穫の様子をお届けします!!



現在の状況はこんな。。。雑草と共存状態です (^^; 


1609170019.jpg





FB仲間の方が試し収穫をしていっぱいの実.をつけているのを見て、私もと思い一株だけ収穫したのですが。。。



結果はこんな。。。 (T T)


1609170020.jpg




実付きが悪い (x◇x)



この実付きの悪さは収穫時期を延ばすことにより改善されるのだろうかと心配してますが



とりあえず、収穫は10月の声を聴いてからにしようと思います !!




ところで、希少価値の落花生を塩ゆでにしました !!


1609170026E.jpg




少しですが。。。 初物はやはり美味しい (^ ^)(^ ^)





~ 緊急速報 ~



1609170035.jpg


1609170036.jpg



日本一甘くて美味しい菜花。。。。 のらぼう菜 !!


今年自家採種した種がいっぱいあります (*^^*)


もう種まき時期なのですが、欲しい方がおられたら無料でお譲りします (^ ^)(^ ^)


ブログのメールフォーム又は、FBのメッセージで住所等をお知らせくださいネ!!




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます まいちゃんさん
Heyモーです
オオマサリ 収穫で 塩茹では美味しそうでビールが進みますね うらやましいです!!
うちは落花生の栽培がうまく行ったことが有りませんから

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<我が家も今年は、台風にやられて、あえなく撤収。。。今はその後に植えた地ばいきゅうりに望みをつないでいます(>_<)>>
「七夕きゅうり」は7本しか収穫出来ませんでした
まいちゃんさんちは地這キュウリが頑張っているのなら良いですね
2016/09/22 (木) 07:23:29 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

落花生おおまさりにしては、ちょっと寂しい感じですね~
って、ろくな収穫したことのない、うちが偉そうに言える立場ではないんですけど(^^;)
楽しみにしてる分、収穫も楽しみたいですよね。
栽培延長で、少しでも大きくたくさん出来てくれることを祈ってますよ(^^)
2016/09/23 (金) 08:22:57 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
こんばんは
もう茹で落花生の季節なのですね。
我家の落花生はオクラとトロンボーンチーノの
影になってしまって、ヒョロヒョロです。
抜くのが怖いです。
2016/09/23 (金) 22:20:38 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
まいちゃんさん、お久しぶりです。
落花生の試し採りしましたか、
まだ早かったようですが、茹で落花生は最高ですよね。
のらぼう菜の種、たくさん取ってますね。
のらぼうは交配しにくい野菜だそうで、安心ですよね。
2016/09/24 (土) 14:14:08 | URL | 畑のジッチ #-[ 編集]
コンバンハ…
うーん(^-^;) 残念?
でもちょっと早かったのでは?
そう思いたいです~~
だってワタシもおおまさり育ててるんだもん。
初モノの味は格別ですよね!!!
美味しそうです(^~^)v
2016/09/24 (土) 22:00:19 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ