ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

豆類の定植 !!

おはようございます m(^0^)/




先週末、そら豆に引き続き、豆類(スナップエンドウ、グリンピース、ツタンカーメン)の定植をしました!!



種まき後29日(10/23種まき)の苗はこんなで~す (^ ^)(^ ^)


1611200012B.jpg



ツタンカーメンは少し大きくなりすぎたかなぁ~~ (^^;



ところで。。。 ツタンカーメン。。。
  知ってる????。。。。。

この濃い紫色のさやをしたエンドウ豆は、古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされています。
日本には1956年にアメリカから伝わり、古代エジプトにまつわるエンドウ豆として広がったようです。
3000年も大昔の豆がはたして生きていたのかどうか、その真偽はともかく、ロマンを感じさせてくれるエンドウ豆ですよね~~
昨年、豆ご飯にして食べましたが、ほのかな紫がとても綺麗で、美味しかったです (^-^)




植付け後はこんなで~す (*^▽^*)


1611200017.jpg


1611200018.jpg




最後にそら豆と共に、防虫ネットで防寒対策をしました !!





そら豆&豆類3兄弟。。。頑張れ (*^▽^*)





ところで、種の植付け後163日のウコン。。。


1611200028.jpg



葉っぱが黄色くなりだして。。。今週末あたり収穫しなければ (^0^)/^^^^^



芋をなるべく薄く切って、天日で2~3日干して、乾燥したウコンをミルで砕いて粉にして。。。。大変な作業が待っている !!



でも、一年分のウコンを確保するためにがんばるぞ~~





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます! まいちゃんさん
Heyモーです
豆類の定植 お疲れさま!!
うちも定植が済みましたよ
春の収穫楽しみですね

Heyモーブログにコメントを頂きまして どうもありがとうございました
食用菊のもってのほか 開花と試食楽しみました
美味しいですね
2016/11/22 (火) 05:28:12 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

ツタンカーメンの謂れは、素直にそのままを信じていたいね♪
追及して真相を明らかにする必要性はないでしょ~

ウコン、うちも収穫しなきゃ♪
そして処理は、まいちゃんと同じ(^^)
うちは飲まないけどね。
2016/11/22 (火) 06:03:25 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
豆類の定植 お疲れ様でした!
揃いましたね~~~。^-^

ツタンカーメン、家に植えたことがありますよ~~。(^^)v
収穫が楽しみですね。
ウコン しっかり収穫して 休肝日なしで 一年乗り切る??(笑)
2016/11/23 (水) 21:53:33 | URL | ゆずぽんち #tZDc9YLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ