ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

長ネギ類の植替えとピーマン類の定植
おはようございます m(^0^)/





本日はGW中、アップ出来なかった作業の様子をお届けします!!



まずは、種まき後210日(種まき10/10)の下仁田ネギと石倉一本太ネギの植替えの様子。。。



手前が下仁田、後ろ側が石倉です!!



本来なら、3月ぐらいに植え替えなければならないのですが、ついつい。。。


1705040012.jpg




こんなに大きく成長しており、このまま放置しておくのも限界 (:>_<:)


バッサリと引き抜きました!!


植替えの目的は①苗の選別②ネギにストレスをかけることにより、成長を促進する。。。


ことにあります。


選別した苗はこちら。。。


(下仁田ネギ)

1705040013.jpg


(石倉一本太ネギ)

1705040014.jpg




そして、下仁田ネギはこんなに。。。


1705040015.jpg




石倉一本太ネギはこんなに、植替えしました!!


1705040017.jpg




余った、B級苗は近所の菜園の方にお分けしましたが、HCの苗に比べると


とても立派だと喜んでいただけました (*^▽^*)


また、イカとヌタで和えて食べたら、とても美味しかったですよ (^-^)


下仁田ネギの次の植替えは7月ぐらい。。。今度は期限厳守で。。。(^^;




お次は種まき後70日(種まき2/26)のピーマン類の定植!!


1705060004.jpg



右からピーマン、ジャンボピーマン、万願寺とうがらし、鷹の爪の4種類 !!


1705060013.jpg



少々株間が狭すぎかなぁ~~ まあ良いか(^^;



長ネギ類、ピーマン類のお野菜。。。どちらも頑張って育ってくださいな~~





have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ