ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ストチュウ液の散布
おはようございます!!


残念ながら、今日は一日中雨のようです( ̄- ̄=)あぁ…


週末農民にとっては、大打撃!! 明日に望みを託すとし、今日は温泉にでも行こうかな(^-^)v


ところで、最近、さび病が出たり、病害虫の季節到来でストチュウ液を散布しています。


ストチュウ液の効果は、病害虫の予防、又、葉面散布の威力は絶大らしく、野菜達が元気になるそうです!!

005.JPG


準備するのは、米酢、トウガラシ入り焼酎、ニンニク入り木酢液(昨年の10月30日に仕込んだものです)


4ℓの水(本来ならアルカリイオン水が良いらしい)に、12mlずつ入れて混ぜます。


006.JPG


まいちゃんの場合、これに万田酵素を混ぜて、散布しました。


これから、1週間に1度、散布しようと思いますが、


これで、病害虫よさらば!! そして、元気な野菜に育ちますように(^-^)v



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
準備万端ですねえ。万田酵素ってどうですか?
前々から興味はあるのですが。
いよいよ梅雨入りで作業に支障が出ますねえ。
2012/06/09 (土) 05:32:24 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます。
ストチュウ液もいろいろありますね。
これは散布ようなのですね。
私は梅酒やアンズ酒を使って
ストチュウトラップを作りますが
今の季節はスズメバチまで
入ってしまうので躊躇しています。
目的はヨトウガとジャノメチョウだけなのです。
丈夫に育てれば病害虫も寄って来ないと
いいますが
本当ですか
万田酵素は良いですか
質問攻めでごめんなさい。
2012/06/09 (土) 06:26:41 | URL | まいちゃんへ #79D/WHSg[ 編集]
No title
万田アミノアルファーについて

私は種まき後には必ず、1000倍に薄めたものでかん水し、又、時々、スプレーで葉面散布しています。
気休めかもしれませんが、少しは効果があるような気がします(^-^)v
2012/06/09 (土) 06:50:22 | URL | まいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
人間にも効きそうですね。
元気でそうですね。
2012/06/09 (土) 10:00:28 | URL | バド #79D/WHSg[ 編集]
No title
ストチュウ液、効きそうですね・・・。
うちのキュウリ、お酢をぶっかけた後もまだうどん粉っぽい所が残っていて、もう一度お酢ぶっかけ作戦を決行しようかと思っていたのですが、こっちが良さそうですね。
同じものは用意出来なさそうなので、似たようなのを作って試したいと思います!
2012/06/09 (土) 12:04:44 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ほほー、これは効きそうだ。
虫も逃げ出しますよね。
2012/06/09 (土) 18:51:19 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
人間様用の万田酵素、頂いて飲んでたことありますが(笑)、、、園芸用の 効果が 興味津々です。確かに HCとかで 売ってますよね!
追加レポートお願いします。^^
2012/06/09 (土) 20:01:33 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こちらも梅雨入りしました。
この雨で野菜が成長してくれるといいんですけどね~。
でも梅雨は早く開けてほしい。。。
ストチュウ液ですか、勉強になりますね。
ボクは米酢を薄めたものをまいてますが、これはもっと効きそう!

ポチッと♪
2012/06/10 (日) 06:09:11 | URL | まときち #79D/WHSg[ 編集]
No title
ストチュウ液ってこういう風に作るんですね♪
以前から聞いてましたか とても興味があります!
このレシピだと効果ありそうですね!
ヨトウムシとかアワノメイガに効果あれば ぜったいやりたい!
さっそく作ってみよ~♪
ポチッ!
2012/06/10 (日) 09:06:28 | URL | たまぞう #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ