ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ナス類の近況 !!
おはようございます (^^)/




本日は先週末の我が家のナスの近況をお届けします。



昨年は豊作だったのですが、今年はいまいち。。。(;_;)/~~~




ナス。。。 ナス科 ナス属

埼玉青大丸なす 種まき後151日 (種まき.2/26)
その他の購入苗 定植後54日 (購入6/3)




ナスの皮には体に良いものがいっぱい (^^♪


なすの皮にはアントシアン系色素である「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれています。ナスニンには発がんや抑制する抗酸化作用があり、眼精疲労にも効果があるといわれています。そのため、なすを調理するときは皮ごと使いましょう。
カリウムも比較的多く含まれています。カリウムは血圧の上昇を抑える作用があるので、生活習慣病の予防にも効果が期待できます。 (野菜ナビより引用)



我が家のナスのラインナップ (^-^)



(水ナス)

1707230010.jpg



(米ナス)


1707230012.jpg



(大長ナス)


1707230013.jpg



(埼玉青大丸ナス)


1707230015.jpg



(マー坊ナス)


1707160004.jpg



我が家のナス達よ~~頑張れ~~ (^_-)-☆


そして、収穫。。。!!



1707230020.jpg


右から、米ナス、.水ナス、大長ナス、埼玉青大丸ナス で~す!!



1707160006.jpg



そして、マー坊ナス (^-^)


そして、今日のブログには出演してませんが。。。イタリアンナスのロッサビアンコも出番を待っていますよ~~




それにしても、ナス類は色々な色、形、大きさ。。。ユニークですね !(^^)!


我が家のナス類。。。頑張れ!!







~料理編~

1707230003.jpg




自家製きゅうり、コリンキー、ナスの糠漬け。。。美味しいよ (^_-)-☆



そして、最近、特に成長の早いキュウリ、オクラ、ミニトマト、ピーマンは毎日奥さんに収穫に行ってもらっているのですが。。。


先日、こんな色とりどりのお野菜を収穫してもらいました。。。鮮やかでしょう~~(^-^)


1707230036.jpg



奥さん。。。ありがとう 💓




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
オハヨウゴザイマス!
野菜がカラフル~!
これなら収穫するのウキウキですね(^-^)v
茄子が不調?
うちもそうかも… 水やりが足らんのかな~
なかなか太って来ないのです…
まいちゃんとこは種類が多くて楽しいね(^・^)
2017/08/02 (水) 09:31:38 | URL | 木村カエル #8klwOKB6[ 編集]
まいちゃん、こんばんは!

茄子がいろいろな種類出来てるんですね~
そして、どれも綺麗!
埼玉茄子は、昨年まで作っていたので、こんな風に上手にできるなんて、手入れがいいんですね~
実が固くて、重たいから、全体が傾いていましたよ~
2017/08/02 (水) 18:47:09 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
まいちゃん こんにちはー♪

ナス、元気そうじゃないですか~
うちのは、白ナスとツートンのリスターダ以外の5種は、もうお終いかも。
更新剪定してもいいのができてこないから、今年はどうするか思案中。
庄屋大長と千両二号は、株自体がダメそうなので撤収かな・・・
2017/08/03 (木) 15:11:32 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
いろんなお茄子、見てるだけでも楽しいね~~~
我が家の水ナス不調~~~(~_~;)
葉っぱがテントウムシダマシ二やられて、、、泣
2017/08/03 (木) 23:11:55 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
茄子栽培
おはようございます まいちゃんさん
Heyモーです
茄子を多種類栽培なさってますね
変化のある茄子料理が楽しめて素晴らしいです
栄養豊富な茄子
皮ごと食べた方が体のためになりますね
2017/08/04 (金) 07:16:37 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ