ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

秋どりトウモロコシと秘伝豆の定植

おはようございます (^^)/




夏休み2日目。。。今日は外は雨、、、ゆっくり過ごしています (^-^)




本日は昨日の秋どりトウモロコシと秘伝豆の定植の様子をお届けします。




「やさい畑」2017夏号で紹介されていたこの記事!!



1708100038.jpg


秋どりトウモロコシと枝豆は相性が良いらしい。。。



そこで購入した種はこれ~~ (^-^)



何でも良いと聞いたら、やりたくて仕方ない !! 困った性格です (;_;)/~~~



1708100035.jpg




秋どり用抑制栽培用トウモロコシ(キャンベラ90EX)と巷で美味しいと評判の秘伝豆 !!




まずは。。。


トウモロコシ。。。 イネ科 トウモロコシ属

種蒔き後25日経過 (種蒔き7/23)



苗はこんな~~です!! 横になっている苗もあるけど大丈夫かなぁ (;_;)/~~~


1708050022.jpg



植付け後はこんなになりました !!



1708050024.jpg



少々、弱々しい苗ですが 頑張れ~~





お次は。。。


秘伝豆(枝豆)。。。 マメ科 ダイズ属

種蒔き後19日経過 (種蒔き7/23)




胚軸切断挿し木法



① 切り口から入って来る微生物の刺激で病気に対する抵抗力が高まる。

② 微生物の刺激によって生育が促進される。

③ 細根が良く発達するので栄養をたくさん吸収する。


良いこと尽くめのようですが、せっかく育った根の部分を切るなんて、怖いような気がしますが (@_@)



種蒔き後一週間の苗はこんな~~



1708100031.jpg


荒業。。。本葉と根の部分を切断。。。



1708100033.jpg



そして、2時間程、水につけて水揚げして。。。


1708100032.jpg




そして、これを挿し木しました。。。



1708100034.jpg




それから10日後。。。 こんなに立派な苗に成長 (^^♪



1708100015.jpg



そして、トウモロコシ畝に植えつけました!!


1708100017.jpg




今後の成長が楽しみで~す \(^o^)/





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、
トウモロコシと枝豆の抑制栽培、楽しみですね。
今年のトウモロコシは、アワノメイガにやられて散々でした。
来年は、早まきと、抑制栽培に、再チャレンジしようと思います。o(^_^)o
2017/08/15 (火) 01:37:24 | URL | ジ・オ #10gYSQY.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ