ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

タマネギと白菜の種蒔き !!

こんにちは(^^)/




もう秋ですね~~ 今年もタマネギと白菜の種蒔きの時期になりました !!



まずは、タマネギ。。。


晩生種のラッキー、赤タマネギのルビールージュ、超極早生種の春いちばんの3種類!!


1709100007.jpg



昨年と同じ品種にしました (^^♪




そして、いつものようにプランターで育苗 (^-^)



1709100008.jpg


1709100009.jpg



畑で育苗するより、ベランダの方が水の管理も行き届いて、良いみたいです!!




お次は、白菜。。。郷秋80日とミニ白菜 !!


1709100006.jpg


そして、セルトレーへ種蒔き (^-^)


1709100010.jpg



今年は食べきりサイズのミニ白菜に挑戦することにしました (^^♪




秋冬野菜の種蒔き。。。始まりましたよ~~ \(^o^)/




~お料理編~


まずは先日収穫した姫とうがん。。。 あんかけで~す (^^♪


1709100003.jpg



ナタ豆の味噌漬け。。。 少し固めですが、味は最高です!!


1709100005.jpg




最後にそら豆を冷凍保存したものが。。。食卓へ


1709100002.jpg



バーバと奥さんに感謝、感謝で~す !!



美味しかったよ~~ \(^o^)/




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、
9月の前半は、やはりタマネギの種蒔きからですね。o(^_^)o
ナタマメの味噌漬け、美味しそう!
晩酌のお酒もすすみそうですね。
2017/09/12 (火) 01:45:08 | URL | ジ・オ #10gYSQY.[ 編集]
まいちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

畑の問題は解決したんですか~♪
ポジティブ思考蒔きかな(^^)
白菜は、大玉はその分栽培期間も長くなるので、少しは作るけどミニ種を主体にしました。
栽培期間が長くなる=虫害にあう

冬瓜ってあまり好きじやない野菜なんだけど、あんかけとちょっと濃い目の味付けですよね。
とても美味しそうに見えます。
2017/09/12 (火) 05:50:35 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
らうっちさんへ

ポジティブ思考蒔きで~~す(;_;)
2017/09/12 (火) 06:39:24 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
今日はもう朝から雨が降っていたので畑はあきらめて
小屋の片づけをしていました~
これがなかなか時間がかかって種まきまでできなかった~
明日にします(笑)
赤玉ねぎ、蒔こうっと♪
冬瓜のあんかけ、好きなのよぅ(^~^)
美味しそうですね。ソラマメで乾杯♪だったのかな?
2017/09/16 (土) 17:25:13 | URL | 木村カエル #8klwOKB6[ 編集]
カエルさんへ

こちら関東地方は終日曇り。。。気候も高くなく、最高の畑三昧日和で~す。

台風の方は如何ですか~~
2017/09/16 (土) 21:29:11 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ