fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ベランダでの育苗状況!!
おはようございます!!


今日は8月12日(月)、今日一日出勤すると6日間の夏休みに突入で~す。。。


特別予定は無いのですが、13日はゴルフ、あとは、映画鑑賞「風立ちぬ」「少年H」


日帰り温泉。。。ゴルフ練習、それと忘れちゃだめよ、、、畑作業で~す(^-^)v


ところで、昨日は朝から菜園に行ったのですが、汗だく、フラフラで命の危険???


を感じ、退散しました!! 


みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね(^-^)v




本日は、ベランダでの野菜の育苗の状況を。。。。


● キャベツ(種まき後23日)

002.JPG

003.JPG


● ブロッコリー(種まき後9日)

004.JPG

005.JPG


● 芽キャベツ(種まき後9日)

006.JPG

007.JPG


そろそろ、畑の受け入れ体制。。。準備しなければ。。。。


それにしても、暑い日が続きますが、野菜の方は、着々と秋に向かっているみたいですね(^-^)v


~保存食品編~


干しゴーヤを作りました。。。これでゴーヤ5本分で~す!!

001.JPG



                        まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
いよいよ夏休みですか。
それにしても予定が一杯ですね。
育苗中のものは私とほぼ同じですね。
もっとも私は青虫にやられ2度目なんですが。
熱中症には気を付けて無理をしないように。
2013/08/12 (月) 07:33:45 | URL | B級おやじ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃん、マメですよね~~~。
干しゴーヤまで作っちゃいましたか。
育苗順調ですね。うちはまだまだですが・・・(´Д`;)

熱中症、くれぐれもお気をつけください。
去年、日中の畑仕事で 何度かひどいことになったので、畑には今年は徹底して夕方出勤です。
まいちゃんは そんなわけにはいかないもんですね。(´Д`;)
応援☆彡
2013/08/12 (月) 08:45:09 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
干しゴーヤーとは、初めて拝見しました~。
こんなに小さくなってしまうんですね、きんぴらとか、煮物にして美味しそうですね。
うちはもっぱら冷凍保存なんですが、今年は保存分までの収穫が出来そうにありません(涙)

夏休み、映画の予定が目白押しなんですね、楽しまれて下さい~。
2013/08/12 (月) 11:16:38 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃん こんにちは♪
干しゴーヤを作ろうにも肝心のゴーヤが収穫できないんですわ(^^;)
こんなに出来の悪いのは初めてです。
2013/08/12 (月) 12:45:12 | URL | らうっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
夏休みですかー!良いですね♪
温泉良いなー、風立ちぬ良いなー。(ジブリ大好きです。)
楽しいお休みになると良いですね!
本当にすごい猛暑が続いているようですが、ピークは過ぎましたか?
畑も暑すぎると大変ですよね。。。。。
まいちゃん、芽キャベツやるのですね!!
成功した事ないのですけど、、、、、うまくできると良いですね!私は今年もまた飽きずに挑戦しようと思っていますよ!
2013/08/12 (月) 15:35:18 | URL | なほこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゴーヤ、たっぷりとれましたね。
それが干しゴーヤにへんし~~~ん(*^▽^*)
すっごいですね!
どうやって食べるんですか???

2013/08/12 (月) 22:04:50 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
夏休みは予定一杯ですね~~。(^^)
お~~、ブロッコリーは同じくらいですね。(^^)
芽キャベツは、苗を買ってやろうかなぁ~なんて思ってます。
干しゴーヤって良いですね。沢山収穫出来ますもんね。(^^)
2013/08/12 (月) 23:18:12 | URL | すー #79D/WHSg[ 編集]
No title
秋野菜の準備始まってるんですね。

千葉も雨すごかったんですか?
こちらは快晴。
そろそろ恵みの雨が欲しいです^^
2013/08/12 (月) 23:22:34 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
順調に育苗が進んでいますね。
キャベツとブロッコリー、ようやく種蒔きしました。
夏休み満喫して下さいねー!
僕はもう1日仕事です><
2013/08/12 (月) 23:44:08 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはです^^
キャベツの苗、大きいですね!
ゴルフ・畑、熱中症に注意して下さいねぇ~。
ゴルフ、頑張ってぇ~(^_^)/~
2013/08/13 (火) 08:18:14 | URL | やさい #79D/WHSg[ 編集]
No title
この時期に、色々と育苗してるんですね。
そちらはかなり暑いようで、
ホント、熱中症に気をつけてください。
干しゴーヤというのもあるんですね!
2013/08/14 (水) 03:01:40 | URL | 小梅太郎 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.