ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ヤーコン茶を作りました!!
先々週の日曜日、健康野菜ヤーコンを収穫しましたが・・・


019.JPG


021.JPG



今回、ヤーコンの葉っぱで、お茶を作りました。



まず、葉っぱを良く洗い、天日で干すだけ・・・・



こんなになりました~~


006.JPG


次に、良く洗った手(ここが大事で~す)で、細かくします。 


007.JPG



そして、急須に入れて、熱湯を注いで出来上がり(^-^)v  これだけ(o_ _)o ドテッ!


001 (2).JPG



少し、苦みがあり、独特な風味がありますが・・・良薬、口に苦しです!!



ヤーコン茶は、血糖値の抑制や、コレステロールを下げる働きがあるらしく、少し血糖値



高めのまいちゃんにはピッタリ!! (自慢にはなりませんが。。。)



来年は全面、ヤーコン畑にすることにします???  



イヤ、それはあんまり・・・作付面積倍増します(^-^)v



ちなみに、今年は2株栽培でした。。。。


人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
ヤーコン茶をちゃちゃっと作ってしまうところは プロの茶名人の仕業ですね。
私もヤーコン茶欲しいです!
ポチッ!
2011/12/06 (火) 08:16:00 | URL | tamazou #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます!
ヤーコンの大収穫おめでとうございます!
私はヤーコンの栽培ベランダでの猛暑で大失敗に終わりましたが、栄養たっぷり全部食べられる健康やさい、大好きです。ヤーコン茶も美味しいですね~♪応援ポチッ~☆
2011/12/06 (火) 09:10:02 | URL | 音色 #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして!
ヤーコン茶とっても体に良さそうですね。
私はヤーコンが大好きなんですが、近所のスーパーでは全く見かけなくて・・・。
キンピラや甘酢漬けがお気に入りです。
いつか自分で栽培してみたいと思っています。
応援しています。ポチッ。
2011/12/06 (火) 10:20:10 | URL | のんびりママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
私はお茶にしたことなかったな~(^^;)
何をかくそう、私も血糖値が高そうなのだ。
いや、計ったことないけど(笑)甘いモノ好きだし…
芋はやっぱりキンピラかな?
応援ポチ!
2011/12/06 (火) 10:35:31 | URL | gerogero #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤーコンは葉っぱも活用出来るのか。芋みたいなやつは、どうやって食べるのかな。
2011/12/06 (火) 13:48:20 | URL | 畑の管理人 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤーコンは食べると美味しい
ですよね。
歯応えも良いし、何と言っても
健康に良い食べ物ですよね。
でも、葉っぱをお茶にする事は
知らなかった・・。
2011/12/06 (火) 14:58:23 | URL | 北神おやじ #79D/WHSg[ 編集]
No title
血糖値の抑制になるのですか。

いいですね。
菊芋とセットで健康体をつくろう
2011/12/06 (火) 15:37:56 | URL | バド #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤーコンは耳にはしますが、食べたことはないです。
葉っぱはお茶にできるんですね。
それにしても、手際の良いこと。
2011/12/06 (火) 18:33:38 | URL | 小梅太郎 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ほほー、お茶にするんですね。
全然、知らなかったです。
2011/12/06 (火) 19:11:41 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤーコン茶はもちろん、ヤーコン自体馴染みがないです。
美味しいのでしょうか?
それにしても、手際良くお茶が入りましたね。
お兄さんにも一杯お願いします^^
2011/12/06 (火) 21:15:36 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
お茶にするんですか・・・。
初めて知りました。
良薬口に苦し。
効果があったら私も。
実は私も血糖値に問題があるかも症候群です。
2011/12/06 (火) 21:28:37 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤーコン茶!
食べれるのは 根っこだけでなかったんですね~~驚きです。

二株から 全面・・・
ぶはははは、がんばってくださいね~~爆
2011/12/06 (火) 22:16:06 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ご無沙汰してます^^;

ヤーコン茶よく見かけるけど飲んだことなかったんですが…

体にいいならちょっと買ってこようかな^^

2011/12/07 (水) 02:20:13 | URL | 藍琉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ