ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

そら豆とエンドウに防寒対策
1月29日、日曜日 休日で~す (^-^)v



今朝は朝8時からゴルフの練習に行き(いくらやってもヘタッピです~~)



それから、菜園に行きました ♪


005.JPG



今日は、天気は良いのですが・・・風が強くて、寒い一日です。



ふと、そら豆を見てみると、1株、欠落していました( ̄- ̄=)あぁ…



そして、他の株もこの寒さで少し元気がない。。。



そこで、株元に籾殻を追加で敷き詰め



それと、近くの竹林から、笹竹をGETし、防寒対策をしました。


003.JPG


もう少し、早くすれば良かった(^m^)ゞ ポリポリ



そして、グリンピースとスナックエンドウも・・・


002.JPG


これで、少し元気になってくれれば良いのですが~~(^-^)v



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ!
うちのソラマメもなんだか寒さで元気が有りません大丈夫かなあ 心配です こんな寒い冬は珍しいです
2012/01/29 (日) 19:24:43 | URL | Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゴルフですか。
20代の頃に上司に無理やりやらされていましたが
結局、辞めてしまいました。
年を取ったら、やりたくなったりするもんなんですかね?
2012/01/29 (日) 19:37:56 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
笹竹で防寒対策が出来るんですね!
し、知らなかったです・・・。庭の隅っこに切っても切ってもぼうぼうになる笹竹があるのに・・・。
アレを使うべきだったんですね!
次の冬には是非使わせて頂きます~。

まいちゃんさんちのお豆さん達、元気にな~れ!
2012/01/29 (日) 20:10:06 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
すごいですね!
笹で防寒対策・・良く見えないので 今度詳しくアップしてください!
一つ前の 寒起こしの説明もすごくよくわかりました。応援ポチ☆
2012/01/29 (日) 20:34:31 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
寒い日が続いていますね。
ソラマメ。1株だめになっちゃったんですか・・・。
どんな感じでだめになっているのか見たいです。
うちは未だに、完全ノーガードです。
アブラムシは相変わらず元気に活動していますが、寒さで元気がないということはないような感じです。
しばらく、更に寒くなるみたいですし、対策は急務ですね。
2012/01/29 (日) 23:15:11 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
寒い日が続いていますね。
ソラマメ。1株ダメになっちゃったんですか・・・。残念ですね。
これから更に寒くなるみたいですし、防寒対策は急務ですね。
2012/01/29 (日) 23:18:05 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
防寒対策効果アリと見ました!
後はコーヒーがあれば・・・(笑)

応援ポチッと♪
2012/01/29 (日) 23:28:16 | URL | まときち #79D/WHSg[ 編集]
No title
毎日寒くて暖かな日が無いので、本当に厳しいですねえ。
豆類の手入れは大変ですが、手をかければ必ず応えてくれますよ。
ポチ!
2012/01/29 (日) 23:59:17 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
No title
私も週末時々ゴルフをしています。
寒いので練習はあまりしません。もっぱらコースが練習です。その結果ザックリ症がいまだ治りません。

野菜は手を入れれば言うことを聞いてくれますが、ゴルフはうまくいきませんね。

2012/01/31 (火) 08:17:43 | URL | ハルとリリー #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは!
私も仲間で畑を借りてますが冬の作業は寒くて大変ですよね。大根を収穫して大喜びしてるところです。
ポチ!
2012/01/31 (火) 10:34:39 | URL | pauyan #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ