ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ニンニクが心配で・・・
おはようございます(^-^)v


さび病にかかった、我家のニンニクが心配で今朝4時起きで菜園へ行ってまいりました。。。

001.JPG


ニンニクの全景

003.JPG


葉っぱはこんな。。。 さび病の進行状況は先週末とあんまり変わらないような・・・

006.JPG

004.JPG


でも、球根部分はまだまだしっかりしております(^-^)v

005.JPG


ニンニクの芽も出てきてます。。。

007.JPG


収穫まであと少し、頑張れ我家のニンニク君!!!!!


菜園に行ったついでに、収穫サイズのスナップエンドウを収穫してきました(^-^)v

002.JPG


そこまで、さび病は進行していなかったので、一安心といったところですが、


油断をせずに、見守っていきたいと思います(^-^)v


それでは、今日も一日はりきって、お仕事頑張ってきます!! 



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
先日はお祝いコメントありがとうございました。
まいちゃんさんの栽培方法は とても勉強になります!
我が家の畑が変わったのも まいちゃんさんのおかげです!
これからもたくさん技術をパクリに来ますので よろしくお願いします♪

さび病心配ですが なんとかこらえてほしいですね!
ポチッ!
2012/05/16 (水) 07:05:22 | URL | たまぞう #79D/WHSg[ 編集]
No title
スナックエンドウおいしそうですね
私は、絹サヤがほぼ終了しました。
2012/05/16 (水) 08:03:15 | URL | ハルとリリー #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは!

にんにく大変そうですね。
気合いでもつんですかね?
病気になったりすると対処がいまいちわからず・・・

復活をお祈りしております!!
2012/05/16 (水) 10:37:04 | URL | KEN #79D/WHSg[ 編集]
No title
にんにく心配ですね。
にんにくと言えば、にんにくの芽もとっても美味しいらしいですね。私は食べた事無いのですが、いつかにんにくもチャレンジして色々食べてみたいです。
しかし4時起き!素晴らしいです。
2012/05/16 (水) 11:49:48 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ニンニクも病気になるのですか??隣の菜園の人が、ニンニクは何もしなくて大丈夫だよって・・その気になって何もしてません。だも、大丈夫です。次回から気おつけます。心配なので見てきます!
2012/05/16 (水) 17:31:35 | URL | 還暦+2の爺さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
悪化してなくて本当に良かったですね(^_^)
収穫まで注意して行きましょう!
ポチ。
2012/05/16 (水) 18:56:19 | URL | のんびりママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは
ニンニクはもう心配いらないのでは
元気に育っていますから
立派なニンニクがとれますよ。
我が家はほぼ全滅状態です。
きっと土が合わないのでしょうね。
スナップエンドウも
たくさん採れ出しましたね。
しばらく楽しめますね。
2012/05/16 (水) 21:14:02 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
むうー、病気は気になりますね。
これ以上、進行しないといいですね。
2012/05/16 (水) 21:31:45 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
さび病、進行が止まるといいですね!
ボクもオクラが気が気でなくて。。。

ポチっと♪
2012/05/16 (水) 21:52:58 | URL | まときち #79D/WHSg[ 編集]
No title
わが子のように心配ですね。
この病気がどのような影響を与えるか経験がなくわかりませんが、なんとかもう少し頑張って欲しいです。
2012/05/16 (水) 23:32:08 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
今年は天候不順で、ネギ類(ねぎ たまねぎ にんにくなど)で病気が多発していますね。
もう一息がんばってほしいですね。
2012/05/16 (水) 23:55:07 | URL | バド #79D/WHSg[ 編集]
No title
本当に我が子のように心配ですね。
にんにくちゃんがんばれ!
応援しています。
2012/05/17 (木) 01:20:36 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
私のニンニクもここまで順調なのですが、
成功体験が無いので、収穫するまでドキドキです。何とか収穫出来るといいですね。
2012/05/17 (木) 03:14:15 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
No title
心配ですね…
じっと耐えていますね。必死に地中の球を守っている感じ…ガンバレ!
2012/05/17 (木) 06:09:55 | URL | gerogero #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ