ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

わけぎの植付
わけぎ(ユリ科)・・・ネギとエシャロットの雑種だそうで、ネギが母親でエシャロットが


父親ということになるそうです。


エシャロットはタマネギの仲間なので、ワケギはネギとタマネギの雑種とも言えるかも知れません。


わけぎはイカと酢味噌で和えて食べると最高に旨い!!


昨日、植付ました・・・種は昨年種採りに失敗したので、HCで買いました。

023.JPG

024.JPG


種は15㎝間隔で、3球ずつ植えましたよ(^-^)v

025.JPG

026.JPG


冬の薬味として大活躍のわけぎ・・・わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ~れわーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
ワケギの球根ってちっちゃくて可愛いのですね。
これがあんなに大きくなるんですね~。何か感動。
2012/09/03 (月) 12:52:51 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
わけぎ、私も買いました。
遅れちゃった。
2012/09/03 (月) 19:31:24 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
私も去年の春ワケギを植えた覚えが・・・
ポット苗を植えたのですが
今年の春にはなかった気が・・・
これって難しいのですか?
2012/09/03 (月) 19:58:57 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
もうちょっと早く教えて欲しかったよ。3球ずつでよかったんだ。一粒ずつ丁寧にバラして植え、もうすでに芽が出ちゃった。ちゃんと調べなくちゃダメだね。やっぱり、まいちゃんは菜園博士だ。
2012/09/04 (火) 01:38:01 | URL | 畑の管理人 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ