ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ニンニクの植付と発芽
先日、落花生の収穫をしましたが、その後作としてニンニクを植えました。



10月30日、畝立・・・少し、蒔き時期が遅い事もあり、黒マルチにしました。


002.JPG



割肥もたっぷり、畝の下に入れて、じわりじわりと肥料が効くような畝にしました。




11月3日、ニンニクの種を植えました。 種は青森ホワイト6片です。


001.JPG



条間30cm、株間15cmで52株植えつけました。


003.JPG




そして・・・ジャジャ~ン!!


11月12日、発芽を確認しました。(少し、まだふぞろいですが・・・)


012.JPG



アップします!!


014.JPG


なかなか、元気そうな芽です。



昨年のニンニクは順調で、ニンニク醤油にしたり、まだ、大切に使っていますヨ~~



追 伸


先日、仕事関係で銀座の佐賀牛の店、季楽という店に行ったのですが、そこの店長さん



に頂きました。  佐賀特産のジャンボニンニクの種!!


015.JPG


この大きさ・・・・これで1片です。  びっくりでしょう!!



この種もしっかりと植えました。 これからが楽しみです。。。。




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
まいちゃんさんおはようございます!
ニンニクが元気に発芽良いですね
いつもニンニクの発芽シーンを眺めて思うのですがとても力強い発芽の場面ですよね
たくさ植えたのですね 大収穫となりますように
2011/11/15 (火) 07:12:36 | URL | Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
でかっ(@-@)
私も以前ジャンボにんにくを植えたことがありますが、
これほどの大きさではありませんでしたよ。
これ、1片ですよね? 
リンゴくらいの大きさになったりして~(^皿^)
2011/11/15 (火) 09:14:26 | URL | gerogero #79D/WHSg[ 編集]
No title
ニンニク、きれいに元気に発芽ですね。
いっぱい植えていて、羨ましいです。
それにしても、ジャンボニンニクでかっ!
こういうの、何だかもの凄く楽しみですよね。
2011/11/15 (火) 18:31:38 | URL | 小梅太郎 #79D/WHSg[ 編集]
No title
あら、11月頭でもニンニクがまけたんですね。
10月ぐらいにまくイメージだったんで
今年はさけちゃいました。
2011/11/15 (火) 18:38:36 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
すごく大きなニンニクですね~ジャンボニンニク大きいです。楽しみですね。
ニンニクの発芽も順調に綺麗な芽が出て嬉しいですね~元気のいい芽で安心しますね♪
応援ポチッ~☆
2011/11/15 (火) 18:54:42 | URL | 音色 #79D/WHSg[ 編集]
No title
これニンニクなんですか?
かなりの大きさですね。
収穫時にはまさに玉ねぎの大きさですね。
今後の展開、楽しみです^^
この時期からニンニクいけるんですね。
2011/11/15 (火) 19:04:14 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おめでとうございます!

楽しみが増えますね~、うらやましい!!
発芽っていつみても嬉しいですよね。。。

応援ポチッと♪
2011/11/15 (火) 22:35:14 | URL | まときち #79D/WHSg[ 編集]
No title
これから長い時間をかけて元気いっぱいのニンニクが育つといいですね^^

今年は11月になっても暑いくらいの日もあったから、少しくらい遅くなっても問題なさそうですしね~^^
2011/11/15 (火) 22:53:00 | URL | 藍琉 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。
ジャンボにんにく!?
こんなものあるんですね。
どんなあじなんでしょうか。
収穫楽しみですね。

では、ポチット!
2011/11/15 (火) 22:53:50 | URL | KEN #79D/WHSg[ 編集]
No title
ジャンボー♪
って叫びたくなる大きさですね!
1片はどんな大きさになるのでしょうか。
ニンニクの発芽はお見事ですね。
黒マルチは有効なんですね。
もう寒いですからね!
ポチッ!
2011/11/16 (水) 00:06:28 | URL | tamazou #79D/WHSg[ 編集]
No title
みなさんへ

たくさんのコメントありがとうございます(^-^)/
特にジャンボニンニクの成長、楽しみです!
これからも応援よろしくお願いします(^-^)/
2011/11/16 (水) 06:55:32 | URL | まいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ジャンボニンニク、それにしても大きいですね

楽しみですね!

我が家のも放っておくだけですが、順調そうです。w
2011/11/16 (水) 18:17:08 | URL | YK #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ