ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ニラのとう立ち
ニラ(ユリ科)・・・8月頃になると、とう立ちが始まる。これを放置しておくと開花して


葉勢が衰えるので、つぼみのうちに摘み取った方が良いらしい。


我家のニラもつぼみを相当つけています。

009.JPG


そこで、摘み取り作業断行!! ~ こんなに一杯摘み取りました!!

010.JPG


しかし、花が咲いたニラも綺麗なものです(^-^)v

011.JPG

014.JPG


寒くなってきて、休眠に入ったら、今年は株分け予定で~す!!


わーい(嬉しい顔)頑張れ、我家のニラ君わーい(嬉しい顔)




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
ニラの花可愛いですね~。蕾も美味しいらしいし、捨てる所が無い良いお野菜ですねぇ。
2012/08/23 (木) 11:31:31 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは^^
愛ですねぇ~。見習わなければ・・・。
ニラにも、もう少し目を向けよっとF(^^;)
2012/08/23 (木) 12:50:32 | URL | やさい #79D/WHSg[ 編集]
No title
えぇ~~っ!
もうそんな時期なんですか?
草にまみれて どうなってるかわかんないよ。(~_~;)
今度見てみます。(^^ゞ
応援☆彡
2012/08/23 (木) 18:35:33 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。

この時期はニラが元気よくトウ立ちしますよね。
このトウのてんぷらがとても美味しいので
私は花が花袋から出てきかけの頃に収穫しています。
今年ももう少しでいっぱい採れそうで
楽しみにしているところです~♪
2012/08/23 (木) 19:57:24 | URL | ちゅーぶんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ニラ、
まいちゃん!おいしそうですね!
花芽を炒めて醤油・・うぅ・・・

まいちゃんの影響で私は昨日
森の畑に偶然自然に生えていた
ニラの株をいただいてきてしまいました。
これで来年以降、私もまいちゃんの
ように、おいしい花芽を食べられる?
うれしいなーーー
2012/08/23 (木) 21:24:58 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
あら、きれいですねー。
意外な感じです。
2012/08/23 (木) 21:37:53 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
ニラ、ネギ。
今年栽培をしてみたんですが、見事に失敗しました。
プランタではやっぱりこの暑さ。厳しかったようです。
来年に向けての準備も万端ですね。
2012/08/23 (木) 22:59:47 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます
ニラも蕾がでましたね。
我が家は数本なので
開花を楽しみにしています。
まいちゃんくらいたくさんあったら
蕾つきの茎が楽しめますね。
さっと炒めて食べたら美味しいですよね。
2012/08/24 (金) 04:33:43 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ