ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

サツマイモの蔓返し
昨日は会社の飲み会で、少し二日酔いぎみでしたが、


どうにか、9時くらいに、菜園へ御出勤!!! 汗をかいて、随分、気分も爽快になりました(^-^)v


サツマイモ(ヒルガオ科)・・・中南米原産の蔓性植物です。 連作も可能で、やせ地でも


育つサツマイモは救荒作物として重宝されてきたそうです。


現在の状況・・・蔓が随分、伸び出しました。

003.JPG


横にある、インゲンの畝まで侵食してきました。

004.JPG

005.JPG


そこで、蔓返しをすることにしました。


サツマイモは放置していると土の触れている部分から根が付きだし、そこから芋が出来


始めて養分が分散され、良い芋ができないところから、蔓返しの作業をするそうです。


作業後はこんなで~す(^-^)v

006.JPG


随分、スッキリしました!!


わーい(嬉しい顔)頑張れ我家の安納芋!!わーい(嬉しい顔)


ところで、今日の収穫!!

001.JPG


キュウリ、枝豆、ゴーヤ、ミニトマト、ナス、ピーマンそしてまたまた巨大化したオクラです。


早朝収穫をもう一日増やした方が良いみたいですね(^m^)ゞ ポリポリ



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
たくさんの収穫ですね。
オクラがすごい!
糠床があった頃はオクラの糠漬けが好きで
良く漬けていました。
今は糠床はサボっています。
2012/08/04 (土) 14:53:55 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは^^
出勤、お疲れ様です!
すごい、収穫の量っ!!
そちらは、暑いのでオクラの成長も早そうですね。
時間差で、栽培管理を見ているようで、大参考になってます。

こちらもそろそろ、ツル返しの時期に来ておりますが、葉をカットしてみたいという衝動に駆られておりまするぅ~f(^^;)
2012/08/04 (土) 15:02:15 | URL | やさい #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。
たくさん収穫できましたね♪
すばらしいです!!

さつま芋は連作障害もないので
栽培が楽でいいですよね^^
美味しいお芋ちゃんがいっぱい採れますように☆
2012/08/04 (土) 15:20:22 | URL | ちゅーぶんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
酔っ払いか?道理で今朝は登場が遅かった。

亡父は毎年サツマイモをやっていたが、私は一度もない。私は食べたいのだが、家族が許さない。
よく、ツル返し手伝ってやったなぁ。
2012/08/04 (土) 15:50:01 | URL | 畑の管理人 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは! ツル返しの理由がわかりました
そうなんですね ナルホド です!!
2012/08/04 (土) 16:05:38 | URL | Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
さすが!さすがの収穫ですね!
オクラ、私大好きなのでとっても
うらやましいです!
来年は、いっぱい植えようかなヽ(^o^)丿
2012/08/04 (土) 16:22:54 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ああ、そうか。
そろそろつる返しの時期ですね。
ウチもやらねば。
2012/08/04 (土) 22:10:18 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
見事な つる返し!
おとなしくなった感じが出てます。^ー^

オクラ、うちと同じ状況です。(~_~;)
2012/08/04 (土) 23:06:10 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
凄い収穫量ですね。
オクラ素晴らしい!
安納芋楽しみですねえ。
2012/08/05 (日) 02:40:26 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ