ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

里芋の芽出しで~す(^-^)v
先週末、里芋の芽出し処理をしました。


石川早生とセレペスで~す!!


本来なら、直接畝に直植えしたいのですが、昨年同様、里芋はそら豆の後作にと考えているので、


定植は6月初旬ぐらいになると思います。。。それまでの時間稼ぎ????


狭い、畑ではやりくりが大変です(^m^)ゞ ポリポリ


まずは、浅めの穴を掘り、種芋を置きます。。。

022.JPG


どちらが、芽が出る方か、判断がつかない芋もあり、近くの菜園の方と


あーでもない、こーでもないと協議の上、決定しましたよ(笑)


そして、土を浅めにかけ、黒マルチをかけて出来上がり(^-^)v

003.JPG


芽が出たら、黒マルチははずす予定ですが、早く、発芽だけは確認したいものです(^-^)v




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
里芋も、やはり芽が出てからマルチをのける方式なんですね。
ふむふむ、勉強になります。

畑のやりくり、結構悩ましいですよね。
うちも狭い畑なのでこの時期は格別やきもきしていますw

2012/04/23 (月) 10:56:26 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
前回ですが、サツマイモに里芋。芋系はダメでしたね。里芋のコツは??水も肥料もたっぷりあげたつもりなのですが。
2012/04/23 (月) 18:38:25 | URL | 還暦+2の爺さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
里芋ですかー。
うーん、ウチは作る予定がないので
ブログで観察させて頂きますねー。
2012/04/23 (月) 19:23:56 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは
サトイモの芽出しは初めて見ます。
どんなふうになっていくのか
育つ家庭が楽しみです。
いろいろ工夫されて狭さを克服ですね。
2012/04/23 (月) 19:39:10 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あ、うちに 芽が出た里芋ありますが。(笑)

去年、獣にやられたので 今年は植える気満々だったのですが、、、予定していた場所にM爺が植えてしまいました。
収穫担当です。(笑)
2012/04/23 (月) 20:21:55 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
サトイモは私もマルチで芽出しする予定
ですが、そのままマルチを使うつもりです。
やっぱりマルチは芽が出たら外して土掛け
したほうが良いのでしょうか?
2012/04/23 (月) 22:21:44 | URL | 北神おやじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ