ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

レタスの定植!!
おはようございますm(^0^)/


先週末、レタス類の定植をしました!!
(玉レタス、カイザー・リーフレタスグリーン・レッドウェーブの3種類)


種まき後65日、随分時間がかかりました(:>_<:)


IMG_2542.JPG


● 玉レタス(カイザー)

IMG_2544.JPG


● リーフレタスグリーン、レッドウェーブ

IMG_2543.JPG


昨年は特に玉レタス、ナメクジの隠れ家になったみたいで、今年はバドスペシャル!


ナメクジトラップでナメクジを撃退しようと思います(^-^)


                       まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます
ナメクジトラップなるものがあるのですね。
興味深いです。
いろいろな種類の対策が
考えだされていますね。
どなたかモグラ除けの名案を
考えてくれるとよいのですが・・・
2013/05/22 (水) 05:28:06 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃん おはようございます♪
バドスベシャルのナメトラップ 忘れてた~
うちも真似しようと思ってたんです。
先日の雨の日のナメ避難を見てしまったら、絶対対策しないといけませんよね。
2013/05/22 (水) 08:35:00 | URL | らうっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃーーん!
お久しぶりです。
パソコン復活、完全復活でやっと
いつも通りの生活に戻れました。
それも今朝。
あらゆる設定設定で久しぶりに
脳みその若返り体操をいたしました。

ナメクジトラップ!
楽しみにしてます。
教えてくださいませ。

今年はですね、まいちゃんにならって
コンパニオンプランツなるものを
わが家でも植えてみました。!(^^)!

やっと通常に戻れることに安どのため息。
「普通」って、とっても貴重なものだった
のですね! 勉強しました。

2013/05/22 (水) 13:14:32 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おおお、レタスの植え替え!
私は全く植えかえとか無理無理なので、こういうご手技を拝見すると感動してしまいます。
私だったら植え替えるだいぶん前にしおれさせてしまいそうです、素晴らしいです!
2013/05/22 (水) 14:32:42 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
レタスといえばにっくきアブラムシ。
何かいい退治法ありませんか。
私ははれた巣は トマト カボチャなどのウリ科
の畝の端に植えています。

2013/05/22 (水) 14:54:47 | URL | 里人 #79D/WHSg[ 編集]
No title
なめくじ、ヤ~ですねえ。
うちは、スナップエンドウが餌食になりました。

レタス類がたくさん、ワシワシ食べれそうですね^^;
2013/05/22 (水) 17:52:10 | URL | ヨワッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
葉物楽しみですね♪
ナメクジに負けないで頑張って下さいね。
2013/05/22 (水) 22:10:40 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ナメクジトラップって何ですか?
教えて、紹介して!
実は、うちの第一弾エダマメがナメクジの攻撃にあってます。
ナメクジにビールを提供するのは抵抗があって(おいっ!笑)、何かいい方法ないかなあって思ってるところなんですよ。
2013/05/22 (水) 22:36:23 | URL | ささだんご #79D/WHSg[ 編集]
No title
ナメクジトラップ、是非ブログアップしてくださいね。興味津々。(^^)
イチゴもナメクジ結構来ますからねぇ~。(^^;)
2013/05/22 (水) 23:03:24 | URL | すー #79D/WHSg[ 編集]
No title
レタス定植、お疲れさまです。
生長が楽しみですね。
バドスペシャルのナメクジトラップを設置したんすね。
これで安心ですね!
2013/05/23 (木) 00:55:51 | URL | 小梅太郎 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ