ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ヤーコンの植付
おはようございます(^-^)v


昨日の日中は雨は降らず、夜になってから雨。。。最高のパターンでした!!


ところで、昨年栽培し、お茶も作った、健康野菜のヤーコン。。。


昨年、種を埋めておいたところからニョキニョキと出てきました!!

IMG_2554.JPG


そこで、掘り起こして。。。

IMG_2555.JPG


定植しました。。。

IMG_2556.JPG


ヤーコンの葉っぱはお茶にして、ヤーコン茶に。。。又、芋はあっさりとサラダでも


キンピラにしても美味しく、あのシャキシャキ感がたまりません!!


血糖値やコレステロールを下げる働きがあるらしく、まいちゃんには必需品で~す!!

IMG_2557.JPG


わーい(嬉しい顔)頑張れ我家のヤーコン君わーい(嬉しい顔)


~お料理編~


昨日収穫したそら豆。。。塩ゆでにしました!!

IMG_2559.JPG


とても、美味しく、ビールが進みました (^m^)ゞ ポリポリ



                           まいちゃん




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます
ヤーコンをたくさん植えられましたね。
この間教えていただいたのですが
ヤーコンは肥料をたくさん入れては
いけないそうですね。
私はたっぷり肥料を上げていたので
いつも芋が割れてしまいました。
作らなくなった今になって
肥料過多と知りました。

2013/05/20 (月) 05:17:43 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます(*^。^*)
ヤーコンって芋なんですね、ヤーコン茶は目にした事あったんですが、言葉の響きからトウモロコシっぽいのかなぁって思ってたんです(^。^;)
ソラマメ、まいちゃんオススメの塩ゆでにして頂きましたよ~♪
美味しかったです!
ところで、ソラマメの薄皮?は食べるのですか?剥くのですか?
2013/05/20 (月) 10:08:39 | URL | まるっちょ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます~
うっわ~(@-@)もう食べてる!ソラマメ!
美味しそうです~~いいな~

おおーっとー!ヤーコンを忘れていました(ToT)
それに、お茶にしたことはなかったです。
今度、作り方を教えてくださいネ♪
2013/05/20 (月) 10:34:23 | URL | gerogero #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤーコン・・知り合いが種をあげるなんて言っていたのですが、パス! 今、後悔してます。
2013/05/20 (月) 12:33:03 | URL | 還暦+3の爺さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
去年まいちゃんさんとこで初めてヤーコンを知りました。
今年もヤーコンの季節が来たのですね~。
一年って早いなぁ・・・。

掘り起こして定植のスキルが超素晴らしいです!
私だったら掘り起こす時に色々傷めて枯らしてしまいそうです(汗)。
2013/05/20 (月) 13:14:41 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃんの日頃の行いが良いから
天気も味方してくれたんでしょう^^きっと。
お茶にサラダにきんぴらに・・・
用途がたくさんあるんですね。
2013/05/20 (月) 21:40:40 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
くっ~、ソラマメ。
羨ましいですね~。
うちのも早く大きくなってくれ~。
で、キューっとビールを飲ませてくれ~。
感情のままに書かせてもらいました(笑)
2013/05/20 (月) 22:33:31 | URL | ささだんご #79D/WHSg[ 編集]
No title
そうそう、昨日植えつけた人は最高の雨でしたね。今日も雨だし。(^^)
ソラマメ美味しそうだなぁ~。(^^)
2013/05/20 (月) 22:42:30 | URL | すー #79D/WHSg[ 編集]
No title
毎年 まいちゃんファームにはヤーコンは欠かせませんね♪
いつも美味しい野菜を食べているまいちゃんさんには血糖値の問題はないと思ってましたが…。
不規則な私の方がヤーコンを飲まねば~!
2013/05/20 (月) 23:30:42 | URL | たまぞう #79D/WHSg[ 編集]
No title
農家の産直コーナーでも ちょいちょい見かけるお野菜です。
きんぴらもいいんですね~~~^-^
2013/05/21 (火) 00:00:00 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ