ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

シュンギク植えました
シュンギク植えましたよ!!

10_15shungiku.jpg

(引用画像)



シュンギク(春菊)は香りのよいハーブ野菜で、独特の香りとほろ苦さが特徴です。

鍋、おひたし、天ぷら、和え物、味噌汁など色々な料理に使え、我が家では欠かせない

冬野菜です。

シュンギク(春菊)のあの独特の香りは自律神経を刺激し、胃腸の働きをうながし、

消化を助ける効果があり、風邪、がんの予防になるβ-カロテンが豊富で、骨や歯を

丈夫にしたり、イライラを鎮める働きがあるカルシウムも多いそうです。

このほか、ビタミンB2、C、カリウム、鉄分も豊富な栄養価の高い健康野菜なのです。

シュンギク(春菊)は病害虫に強く、無農薬でも栽培は可能な嬉しい野菜です。



今回、蒔いた種です。

008.JPG



こんな感じ・・・条間20cm、すじまきしました!!

009.JPG



わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ~れわーい(嬉しい顔)



まいちゃん・・・今日、またまた長崎に出張で~す!! 明日は五島列島に行く予定です。

できれば、番外編で御紹介しますね(^-^)v


人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
まいちゃん、おはようございます!

うわ~!!とても立派に育っていますね~春菊。この香りと食感がよくて美味しいやさい、私は春菊大好き~(^ー^)ノ☆*.。 たまにサラダでも食卓に登場~栄養もたっぷり健康やさいです。今から春菊の種をまいてみようかな~?
まいちゃん、またまた出張でお忙しそうですね!
畑のお野菜さん達のことも心配でしょうが、お気をつけていってらっしゃいませ。
応援もポチッ~♪
2011/10/12 (水) 06:48:30 | URL | 音色 #79D/WHSg[ 編集]
No title
音色さんへ

ごめんなさい!!
最初のシュンギクの写真は引用画像でした。。。
今回、蒔いた種が大きく成長するのを、願うばかりです。
2011/10/12 (水) 08:04:24 | URL | まいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます!まいちゃんさん
出張が多いですね でも風景のいいところなのでうらやましいですよ
気を付けていってらっしゃ~い!!
応援のポチ行っておきます
2011/10/12 (水) 09:39:15 | URL |  Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
おいらも蒔きましたよ・・2cm位になりました・・鍋には欠かせない野菜・・弊社の工場長が大嫌い! 人それぞれですね。
2011/10/12 (水) 10:11:14 | URL | 還暦+1の爺さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
今朝にシュンギクを間引き収穫しました♪
早く大きくなるといいですね(^^)。
2011/10/12 (水) 12:58:31 | URL | TOTO #79D/WHSg[ 編集]
No title
五島列島、景色の良い所で素晴らしいですね。人間も温かみがある。義理の弟の出身で、たくさんの兄弟達と交流があります。一度行ってみたいのだが、遠くてね。行ったきり返らなくていいような時になったら行きましょう。
2011/10/12 (水) 13:32:52 | URL | 畑の管理人 #79D/WHSg[ 編集]
No title
米ちゃん、出張多いですね!
でも 同じ九州にいらしてると思うと うれしい。^-^

春菊 いいですよね。
わたしたちも去年植えました。
なんか ダダダ~~~っと蒔いて 間引きするのが楽しいんだよなぁ。(笑)
応援ポチ。☆
2011/10/12 (水) 18:51:56 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃん、出張多いですね!
でも 同じ九州にいらしてると思うと うれしい。^-^

春菊 いいですよね。
わたしたちも去年植えました。
なんか ダダダ~~~っと蒔いて 間引きするのが楽しいんだよなぁ。(笑)
応援ポチ。☆
2011/10/12 (水) 18:59:16 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
我が家も毎年春菊を栽培しています。
今年も発芽後1回目の間引きをしたところですよ。
鍋におひたしにと大活躍間違いなしですね♪
ポチッと!
2011/10/12 (水) 19:10:39 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
シュンギクいいですね。
鍋の季節にはかかせないです!
菜園でもできるのであれば チャレンジするのみです!
しかし 我が家の菜園はだんだんスペースが。
プランターでも出来るかな。
2011/10/12 (水) 20:14:46 | URL | tamazou #79D/WHSg[ 編集]
No title
ウチもシュンギクの種を蒔いたのですが、
今イチ出揃いません。
100円ショップの種だったからかも・・・
蒔き直します。
2011/10/12 (水) 20:26:12 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。
春菊、これからの季節にピッタリですね。
鍋にかかせませんよね!!
成長楽しみですね!

では、ポチット。
2011/10/12 (水) 22:54:20 | URL | KEN #79D/WHSg[ 編集]
No title
今年は春菊はパスしちゃいました><

これからお鍋なんかにいいですよね。
大きく育ちますように~^^

出張も大変だと思うけどがんばってください^^

ぽちっとしときますね。
2011/10/13 (木) 02:20:36 | URL | 藍琉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ