ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

我家の白菜
今朝、雨音に目が覚めると、ずいぶん雨が降っていました。

天気予報では確か・・・晴れ???

菜園に行くと土がずいぶん湿っていました。

最近、雨が降っていないので、菜園の事を考えると・・・よしよし!!



ところで、我家の白菜・・・



ダイコンと一緒の防虫ネットに入れているにもかかわらず、白菜は相当、虫食いにやられています。
(ダイコンはそんなにないのですが・・・)

006.JPG


この白菜はまだ良い方なんですが、あまり状態の良くない2株を、ベランダで予備で育苗中の苗と植えかえました!!  また、生育状況に相当差があるようで・・・少し心配(´・ω:;.:...

005.JPG


後は成長を見守るだけです(^-^)v


頑張れ!!我家の白菜クン・・・


番外編~まいちゃんの菜園があるところで、もみ殻とクン炭の即売がありました。


007.JPG


大家さんのご厚意らしいですが、安いし・・・非常にたすかりま~すわーい(嬉しい顔)


早速、購入しました!!



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)
コメント
この記事へのコメント
No title
防虫ネットは完全防備とはいかないね。何度も失敗しました。掛けた安心からつい、開くのをやめてしまう。その間にやられていた。

もみがらとくんたん、安いね。私も買い求めたい。(笑
2011/10/09 (日) 16:20:47 | URL | 畑の管理人 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。
防虫ネットも超えてくるとは・・・
なかなか虫もやりますね。

野菜を育てるってほんと大変ですね!
頑張ってください。

では、ポチット!
2011/10/09 (日) 20:40:23 | URL | KEN #79D/WHSg[ 編集]
No title
今日はポチ逃げします、スイマセン!
明日また!
お返事もいりません!!
2011/10/09 (日) 22:33:01 | URL | まときち #79D/WHSg[ 編集]
No title
恵みの雨になりそうですか^^
こちらは少し汗ばむほどの陽気でした♪

野菜高騰の中、たくさん収獲出来そうで羨ましい。
これからのシーズン、鍋には白菜!
我が家は鍋危機が訪れるかも・・・><
2011/10/09 (日) 22:46:39 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
我が家の白菜も少し青虫に食われていました。
ネットしていたのですが・・・

あわてて例の粉をまいておきました。
にんにく&とうがらしパワーでケチらせてほしいです!
2011/10/09 (日) 23:12:02 | URL | YK #79D/WHSg[ 編集]
No title
うちはミニ畑なので、防虫ネットとか使ってないのですが、広い畑の皆さんは虫対策は大変ですよね。
頑張れ、白菜!

もみ殻とクン炭の即売があるんですか。安くて良いですね~
2011/10/09 (日) 23:29:02 | URL | 小梅太郎 #79D/WHSg[ 編集]
No title
籾殻くん炭がこのお値段なら、買ってもよさそうですねぇ~

うちは籾殻をもらってきて、自分で作ってます^^;
ついでに収穫したサツマイモを入れて焼き芋もやってたりしますが…

数回に分けて作るのですが量が多いから拘束時間が長いのが欠点です><
2011/10/09 (日) 23:50:02 | URL | 藍琉 #79D/WHSg[ 編集]
No title
白菜、どうしてもやられてしまいますよね。
うちらのとこのも レース仕様です。(苦笑)
もみ殻と燻炭、いいですね~~~。
応援ポチ☆
2011/10/10 (月) 00:00:10 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
即売ですか。いい菜園ですねえ。ウチの農園ではまずありえないなあ。
白菜頑張って欲しいですね。
ポチ!
2011/10/10 (月) 01:39:23 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ