fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

穴掘りとショウガの植付
こんばんは(^-^)v


昨日のゴルフ、なんと新ペリアのハンデーがきれいにはまり、何と10位でした。


飛び賞もしっかりをゲットしましたヨ!!


賞品は商品券とゼクシオのタオルとボールのセットでした(^-^)v

IMG_2281.JPG


自転車2つ、ゲーム機1つ、キャディバック2つの豪華賞品には届かなかったですが(^m^)ゞ ポリポリ


でも、楽しい一日でした!!



ところで、今日は1日中、菜園にいました!! 風、強かった!!


今の時期は一年で一番忙しい時期。。。



まずは、穴掘り。。。

IMG_2283.JPG


こんなのやら!

IMG_2282.JPG


こんなのやら!

IMG_2284.JPG


残さや草を埋めるためで~す!!


ずいぶん、スッキリしましたよ(^-^)v


ところで、今日は色々作業をしましたが、まずはショウガの植付!!


種はこれ。。。

IMG_2331.JPG


まずは、30cmの溝を掘り、そこに堆肥と化成肥料を。。。

IMG_2333.JPG


少し、埋め戻して、そこに12個の種を植付ます。。。

IMG_2332.JPG


これをもう1条植えて、合計で24個、植付ました!!


そして、表面を慣らして、藁をひきました。。。

IMG_2335.JPG


IMG_2336.JPG


ショウガは乾燥が禁物、そして、発芽まで時間がかかるんだよね。。。


わーい(嬉しい顔)気を長くして待ってま~すわーい(嬉しい顔)


~収穫編~


先週、収穫するかどうか迷って、収穫しなかったアスパラ


こんなに大きくなっていました。。。

IMG_2295.JPG


根もとの方は少々固かったですが、先の方は美味しく頂きました(^-^)v


それと、買っちゃいました。。。

IMG_2343.JPG


村上春樹の新作長編。。。まいちゃん、春樹ワールドにはまっておりまして、今までの


全ての本、読破してま~す。。。 楽しみ!! 楽しみ!!


                          まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんちは!
うちも生姜が届いたので植えつけなきゃなー(汗)
なるほど(@-@)溝を掘って、底に肥料分を入れておくのですね。
で、藁をしいておくのか~~
今日はいいお天気でしたが、夜は冷えてます。
藁のお布団タップリ目がいいかな(^^)v

アスパラ、伸びすぎ(^皿^)
でも、迷う気持ちもわっかるな~♪
2013/04/14 (日) 23:02:14 | URL | gerogero #79D/WHSg[ 編集]
No title
穴掘りお疲れ様です。
ゴルフの穴掘りなら得意なんですがね(笑)
最近深堀りをサボっています。頑張ろう。
2013/04/15 (月) 00:50:46 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます!
ゴルフ楽しまれて 賞品も獲得で何よりでした
菜園、ゴルフ、楽しい事ばかりでイイですね
穴掘りご苦労様でした きれいになった畑で 
気分一新ですね
2013/04/15 (月) 04:12:06 | URL |  Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます
村上春樹の新作
もう読み終えられたころでしょうか
私は1Q84から始まって
つい2.3日前に海辺のカフカを
読み終えたところです。
まだ読んでない作品がいっぱいあります。
発売と同時に飛び付くのは有川浩さん。
生姜の植え付け方初めて詳しく知ったような気がします。

2013/04/15 (月) 06:25:05 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃん おはようございます♪
穴掘りから始まり~ 生姜の植え付けを過ぎてー
んっっ ♪ちょっと待ってplay back play back♪
生姜さんを植えたとこ・・・
両側に何か植わってる。その間に植えたー?
通路がなかったらお世話しにくくない?
2013/04/15 (月) 07:13:49 | URL | らうっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
10位!88人の中10位とは素晴らしい成績ですね。
流石まいちゃんさんです!

生姜、こんな風に植え付けるのですね。
私はよく分かんなくて土に埋めたって感じでした・・・。

これからのまいちゃんさんのお世話のされ方を拝見して勉強させて頂きまっす!
2013/04/15 (月) 10:51:36 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゴルフ・・最近やってませんね。やりたいですよ
生姜、今年も叔母から種をいただいてきましたので・・栽培します~
2013/04/15 (月) 12:09:15 | URL | 還暦+3の爺さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
生姜、一回も成功していないので
今年はどうしようっかなぁ・・・
2013/04/15 (月) 19:16:27 | URL | ばたい #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゴルフ、おめでとうございます!
副賞が嬉しいですね^^
生姜の植え付け、相変わらず丁寧な仕事っぷりです。
発芽が楽しみですね♪
2013/04/15 (月) 21:52:14 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
初栽培しようと種芋を買ってきていたので、まいちゃんののこの記事、めっちゃ参考になりました(≧▽≦)

草の墓場、スコップで人力で掘られたのですか?
スゴいですね!結構重労働ですよね。

村上春樹さんの本、全く知らないのですが、余りにも話題になっているので、読んでみたい…時間が無い…余計気になります(>。<)
2013/04/15 (月) 22:22:19 | URL | まるっちょ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゴルフ商品ゲット、よかったですね!
生姜、憧れつつもやったことないお野菜です。

そうだ、アスパラ、採り損ねたわ・・と 今思い出し・・・涙
2013/04/15 (月) 23:44:05 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
穴掘りはつかれますね。
でも、肥料にもなりますし大事な作業ですね。

春樹ファンですか。
どんな世界だろう。
1度よんでみようかな。
2013/04/16 (火) 00:42:17 | URL | バド #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.