ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

台風の被害とわけぎの発芽!!
おはようございます!!


昨日の台風。。。皆さんどうでした??


被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


さて、昨日、台風が過ぎて、早速、夕方に見廻りに行ってまいりました!!


まずは旧区画

001.JPG


新区画

002.JPG


そして土曜日にダイコンの種まきをした畝

003.JPG

006.JPG


板で種まき後、入念に鎮圧したのが良かったのか。。。種は流れていないと思います(ホッ


また、全体的にも被害はありませんでした。。。


それと、ダイコン。。。種まき後3日で発芽を確認。。。

004.JPG

005.JPG


早いなぁ~~



ところで、先々週末に植え付けた、我家のわけぎ。。。


先週末、植付後7日で発芽を確認しました(^-^)v

003.JPG


アップします!!

004.JPG


わけぎ(ユリ科)・・・ネギとエシャロットの雑種だそうで、ネギが母親で


エシャレロットが父親ということになるそうです。


エシャロットはタマネギの仲間なので、ワケギはネギとタマネギの雑種とも言えるかも知れませんネ(^o^)


わけぎはイカと酢味噌で和えて食べると最高に旨い!!


薬味としてもとても重宝するわけぎ。。。


わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ~れわーい(嬉しい顔)


ところで、わけぎの種が少し余ったので、ベランダでも栽培することにしました(^-^)v

006.JPG


                   まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます
まいちゃんのところも被害はなかったのですね。
良かったです。
大根は棚まき後の手当てがしっかりできて
無事発芽ですね。
分葱もずいぶん伸びましたね。
私はまだポットのままですが
空いた鉢で育てようと思います。
2013/09/17 (火) 05:47:50 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃんさんとこ、台風被害ゼロですね、良かったです~。
台風なんかにまいちゃんさんとこの畑はどうもできませんよね、ひゃっほう~。

可愛い発芽も沢山で良い一日の始まりですね~。
2013/09/17 (火) 06:11:28 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
まいちゃん おはようございます♪
台風被害が無かったようです良かったですね♪
ワケギは、ネギとタマネギの雑種ですか~
雑種は強いからね。
安心して育てられますね(^^)
2013/09/17 (火) 06:22:30 | URL | らうっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
ほとんど被害がなくてよかったですね。
無事に発芽もしたようで何よりです。
収穫目前で冠水した田んぼを見ると悲しくなりますね。
2013/09/17 (火) 07:17:37 | URL | B級おやじ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは!
台風18号の被害はほとんどなかったようで良かったですね
うちも何とか無事でした
キュウリ、インゲン、がちょっと風にあおられてダメージを受けている程度です
2013/09/17 (火) 14:02:52 | URL | Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
確認するまで心配でしたでしょうが・・・
台風の被害がなくて良かったですね。
そんな中大根の発芽が力強いです!
2013/09/17 (火) 22:51:28 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
被害がなくて何よりです。
ワケギ、強い野菜ですね。
水切れで枯れたと思っても必ず時期が来ると復活します。
不思議です。

大根も発芽し、秋野菜もどんどん生長を始めていますね。
2013/09/17 (火) 23:05:53 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
台風被害がなくて良かったですね。
ワケギ、いいですね。
けど食べてないな~
2013/09/18 (水) 01:42:01 | URL | 小梅太郎 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ