ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

グリンピースとスナップエンドウの状況
こんにちは(^-^)v 今日も気温は低いですが、雲一つ無い晴天で~す!!


ところで、昨年は寒さにやられて、収穫までもっていけなかったグリンピース。。。


種まき後92日、防虫ネットで防寒対策をして、今のところ元気で~す!!

IMG_2048.JPG


アップします!!

IMG_2050.JPG


少々、小さいような気もしますが、これからの成長を祈るばかりで~す(^-^)v



昨年はまあまあの収穫だった、スナップエンドウは。。。

IMG_2051.JPG

IMG_2052.JPG


こんなものかなぁ~~


ところで、そら豆はアブラムシ対策で絶大なる効果を発揮したシルバーマルチですが、


エンドウは、地温を上げる為に黒マルチにしてたら、


もう少し成長してたかなぁ(^m^)ゞ ポリポリ


でも、今年の寒さを乗り切る為には、このぐらいが良いのかなぁ~~



                         まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
マルチをしてもらっているだけ
いいように感じますよ。
ずっと寒いこちらは不織布のトンネルだけで
マルチなしです。
こちらの方が早く播いているので
背丈だけは伸びていますが
きっとすぐ追い越されると思います。
しっかりしと育っていますね。
2013/02/10 (日) 17:45:58 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは!
グリーンピースがいい調子ですか良かったですね
うちは発芽率が全くダメで今年は期待できませんよ
2013/02/10 (日) 18:09:10 | URL | Heyモー #79D/WHSg[ 編集]
No title
シルバーマルチ!
虫がよらなくていいんですよねたしか。

まだまだ寒い中、優しい主さんにぬくぬくもしてもらえてすくすく成長してくれそうですね。
これはこれからの成長が超楽しみですね♪
2013/02/10 (日) 19:26:11 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
我が家のエンドウマメ。
種まき遅れたので
黒マルチに不織布のトンネルです。
ちびさんですがげんきです。
あまり大きくしないで元気に冬越しするのが
いいと思っています。
アブラムシ 一番の悩みが レタスです。
レタスにシルバーマルチは有効でしょうか。
2013/02/10 (日) 19:32:32 | URL | 里人 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは♪
しっかりアブラムシ対策でシルバーマルチなんですね♪
スナップはしっかり分岐してるから今は小さくても大丈夫なんじやないですかー?
反対にうちのは伸びすぎじゃないかって心配です。
2013/02/10 (日) 20:24:55 | URL | らうっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
これから成長のスタートですね。

シルバーマルチ。そんなに効果があったんですか・・・。
今のうちに私も光る物、設置しておこっと^^
2013/02/10 (日) 21:34:29 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
どちらの苗もちょうどいいんじゃないですか?
ホームセンターにも並び始めましたが、結構小さい苗ですよね。
ソラマメってそんなにアブラムシが付くんですか!?
初栽培でマルチなしなんですが、今から掛けておこうか…かなり不安です(汗)
2013/02/10 (日) 21:35:09 | URL | まるっちょ #79D/WHSg[ 編集]
No title
今年は寒いから難しいですね。
我が家のスナップエンドウはマルチ無しで、
かなり寒さにやられています・・・
2013/02/10 (日) 23:25:59 | URL | 週末農民 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます。

元気に育っていますね。
やはりトンネルの効果は大きいですね。
生き生きしてます。
私はマルチなし、トンネルなしで笹の防寒だけ。
ここにきて一段と弱弱しくなってきてます。
早き暖かくなって元気を取り戻してほしいです。
2013/02/11 (月) 05:15:24 | URL | B級おやじ #79D/WHSg[ 編集]
No title
防寒対策の効果が出てますね!
グリーンピース、リベンジ頑張って下さい!

2013/02/11 (月) 10:11:26 | URL | お兄さん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ