ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

キクイモ茶を作りました(^-^)v
おはようございます(^-^)v


昨日はお昼ぐらいから、雪、雪、雪でした!!


昨日の我家からの雪景色で~す。

20130114_153124.jpg


時には雪も良いもので~す。。。


ところで昨日は家にこもって、懸案となっていた、キクイモ茶を作りました(^-^)v


昨年12月2日に収穫した我家のキクイモ。。。

IMG_1696.JPG


今年に入り、薄くスライスして、天日で干しておりました。

IMG_1979.JPG

IMG_1980.JPG


それを、手で粗く砕きます。

20130114_120515.jpg


そして、それをフライパンでから炒りします。

20130114_120836.jpg

20130114_122021.jpg


それを急須に入れて、お湯を入れ。。。

20130114_122201.jpg


そして、出来上がりで~す(^-^)v

20130114_123121.jpg


ヤーコンの葉っぱのお茶は少々、青臭い感じがしますが、このキクイモ茶は香ばしくて


とても美味しいで~す!!


キクイモはイヌリンが豊富で、糖尿病を防ぐ効果があります。。。


少々、血糖値高めのまいちゃん、ヤーコンとキクイモで健康体を目指します(^m^)ゞ ポリポリ



                       まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
奈良県も同じく雪化粧でしたよ!
キクイモ茶はしっかり乾燥されてたんですね!
健康に良さそうですね。
見習わなければ!
ポチッ!
2013/01/15 (火) 06:58:27 | URL | たまぞう #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます。

キクイモ茶はこんな風に作るのですね。
未体験の領域です。
私も血糖値が高いので今年はヤーコン、菊芋挑戦しようかな。
ポチッ
2013/01/15 (火) 07:13:06 | URL | B級おやじ #79D/WHSg[ 編集]
No title
キクイモ茶も渋ければ、急須もシブイですな~♪
2013/01/15 (火) 08:21:23 | URL | らうっち #79D/WHSg[ 編集]
No title
美しい雪化粧ですね~。
こちらは一昨日雨でしたよー。
日本は広いですねぇ・・・。

キクイモ茶、お手間かけておられるだけあってとっても香ばしくて美味しそうですね。
一度お味見したいですー。
2013/01/15 (火) 11:16:55 | URL | みみりん #79D/WHSg[ 編集]
No title
菊芋茶をはじめて知りました!
かなり効き目がありそうですね(^_^)
ポチ。
2013/01/15 (火) 13:19:46 | URL | のんびりママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
キクイモでお茶!!!
考えてもみなかったですぅ!
詳しい写真がとってもうれし。

うちは味噌と麹半々の床に漬けたキクイモちゃん
しか知らないのです。
サクサクしてとっても美味しいのぉ。

しかーーし、飲んでみたい!
キクイモ茶!

糖尿に効く?すてきですね。
まいちゃん、ご自愛くださいませね。
2013/01/15 (火) 15:53:24 | URL | くのちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
真っ白な雪景色ですね。
結構降ったみたいですね。
こちらも雪の予報だったんですが、気温も高く、雨が結構降りました。
子どもたちは楽しみにしていたので、朝起きて雨の音が聞こえがっかりしていました。
今日、通勤大丈夫でしたか?

健康を考えた野菜作り。大切ですね。
2013/01/15 (火) 18:00:48 | URL | まるよ #79D/WHSg[ 編集]
No title
キクイモ?? お初です。調理して普通の食べ方??ってのはどうなのですか?
2013/01/15 (火) 18:37:24 | URL | 還暦+2の爺さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
キクイモチャいいですね。
おいしいのですね。
2013/01/15 (火) 23:45:12 | URL | バド #79D/WHSg[ 編集]
No title
へぇぇ、こんなふうに作るんですね!
そうか、理屈としては ゴボー茶と一緒かぁ。
こおばしくて美味しいなら いいですね。
応援☆彡
2013/01/15 (火) 23:48:09 | URL | ゆずぽん #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます
キクイモ茶はこのように作るのですか
我が家は花を見るだけで
増え続ける芋は捨てています。
今度作ってみます。
情報ありがとうございます。
2013/01/16 (水) 06:51:41 | URL | ねねまぁにゃ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ