ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ジャガイモの植付!!
おはようございますm(^0^)/


久しぶりに、昨日の土曜日。。。良い天気でした!!


こんな日は、やはり、畑三昧の一日ですよネ。。。(^-^;



そして、懸案のジャガイモの植付を。。。



今年植えつけるのはこれ。。。。男爵、メークイン、ノーザンルビー で~す!!


今年は定番で迫ります!!

140308002.jpg


植付方法は例年通り、井原豊氏推奨の高畝黒マルチ一発植付。。。


まずは、過リン酸石灰を全層施肥した後に、こんな風に畝を富士山のようにします。

140308001.jpg


そして、男爵18株、メークイン18株、ノーザンルビー6株を植付。。。間に硫安、過リン酸石灰、油粕を置肥しました!!

140308003.jpg


ジャガイモは短期勝負。。。肥料は即効性のある肥料を入れました(^-^)v


そして、最後に黒マルチをして終わりで~す!!

140308010.jpg


後は、芽が出てきたら、マルチを破り、芽かきをして、収穫を待つだけ。。。



果報は寝て待てで~す(^-^)v


ジャガイモの植付を済ますと、春を感じますネ!!!



                まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

え~~っと、ジャガイモには土被せないの?
初めて見る栽培法のような気がします。
2014/03/09 (日) 08:16:09 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
土は当然ですが、しっかり被せますよ!
説明が不足ぎみで、ごめんなさい(^-^;
2014/03/09 (日) 09:13:53 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
高畝での栽培ですか?
種芋より上に芋が出来ますが、土寄せが大変じゃないですか?
私は逆で、種芋は深く植えて、畝を山にして土寄せ無しで収穫まで行きます。
非常に興味ある栽培です。
調べてみます^^
2014/03/09 (日) 10:51:24 | URL | まるよ #-[ 編集]
珍しい栽培方法ですね。
芽が出てきたらマルチを破るわけですね。
マルチは張ったままですか。
興味あります。
2014/03/09 (日) 17:24:46 | URL | 畑のジッチ #-[ 編集]
こんばんわ!
色々な、やり方があるのですね!
また、見せて下さい!
2014/03/09 (日) 18:58:07 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
井原氏いいですね~
かんたんでグッドです
2014/03/09 (日) 23:31:22 | URL | バド #4RtvEo.U[ 編集]
ジャガイモの植え方色々有りますね
私もジャガイモ約40ヶ終了しました。残り28ヶです。芽が出ていなかった為遅く植えます。男爵です。高畝でしかもマルチですか?土寄せ無しですか。お芋が出来た時にまた写真アップして下さい。心待ちにしていますよ!
2014/03/31 (月) 21:33:31 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ