ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

今度こそ。。。キャベツの種蒔き!!
おはようございますm(^0^)/


先週末、またまたキャベツの種まき。。。


種はこれ!!


140321010.jpg


実は種まき後19日のキャベツ。。。こんなに徒長してダメみたい(^-^;


140321012.jpg


そこで、6日前にも種蒔きしたのですが、先日の強風で吹き飛んでしまい。。。


そして、3度目の正直、今度こその種まきで~す!!



140321008.jpg


コツは掴みましたヨ。。。育苗器で発芽を確認したら外に出す!!


これで徒長は防止されると思うのですが。。。


ところで、ずいぶん暖かくなって、育苗器も必要無いかぁ(^-^;



頑張れ我家のキャベツ達



              まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

すごい徒長に吹っ飛んだ?
3度目は、ズッシリ腰の据わったいい苗が出来るよ♪
育苗器もコツが居るんですね~
まいちゃんの言うとおり、暖かくなって来てるから芽の頭が確認できた状態で、取り出したほうがいいかもですね♪
2014/03/26 (水) 07:00:02 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
おはようございます!
発芽後の管理もなかなか大変ですよね
キャベツ3回目の種蒔き うまく行きましように!!
2014/03/26 (水) 08:29:03 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
初めまして、デンスケといいます。
セルトレイでの育苗は徒長に悩まされますね。
デンスケもレタスをはじめ何種類か育苗中です。

リンクさせていただきます、よろしくお願いします。
2014/03/26 (水) 08:29:39 | URL | デンスケ #rZtJR6xo[ 編集]
伸びればいいっちゅうもんじゃー
ないんですねo(^▽^)o大変。
風で吹き飛んだって〜? びっくり
今度は大丈夫!
そんなに暖かいんですね。
さすが〜(笑)
いよいよ菜園始動の季節。
ワクワク\(^o^)/
2014/03/26 (水) 09:21:54 | URL | くのちゃん #z8Ev11P6[ 編集]
おはようございます。

発芽しても してから また温度や 光の加減など 
私も 大変苦労しています。
でも これも楽しみかも お互い頑張りましょう!!
2014/03/26 (水) 10:06:36 | URL | おおちゃん #-[ 編集]
育苗 徒長には悩みますね。
夜間温度を低くするのは有効ですが
成長がゆっくりになりますし。
2014/03/26 (水) 14:49:17 | URL | 里人 #LkZag.iM[ 編集]
徒長の苗にびっくり。カイワレのようね。(^_^;)

キャベツ 今からの種まきでオッケーなんですね!^-^
2014/03/26 (水) 23:00:12 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ