fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

今日は畑三昧(^-^)v。。。里芋とショウガの植付!!
こんにちは!!


昨日のゴルフは晴天に恵まれ、最高の一日でした(^-^)v


しかし、天気とスコアー正比例しないものですねぇ~~ (^-^; 




ところで、今日は朝5時起床。。。畑三昧の一日でした!!


まずは、里芋とショウガの植付!!



里芋の品種はこれ。。。。


● セレベス

140413004.jpg


● 石川早生

140413005.jpg



ショウガの品種はこれ。。。


●大身ショウガ

140413006.jpg



この、里芋とショウガを混植することに。。。里芋とショウガは相性が良く、コンパニオンプランツの代表例らしいです。



情報ソースはまいちゃんの愛読書のこれ。。。

140413021.jpg

140413022.jpg


遅植え混色」とありますが「早植え混色」になってしまいましたが、マルチはしっかりとしてますよ(^-^)v



こんな感じに植えました!!


140413007.jpg


140413008.jpg



こんなに、里芋の間にショウガを植えました!!


最後にマルチをして終わりで~す(^-^)v


140413009.jpg



早く、マルチを押し上げ、芽が出て欲しいで~す!!



               まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
生姜 サトイモ
こんにちは!
サトイモと生姜は相性が良いのですね
きっと大収穫になりますね!!
2014/04/13 (日) 17:27:24 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
へぇぇぇ、そうなんですか!
相性がいいんですね~~。

わたしも この本はは愛読書なんですが 本屋さんで手に取ると ついついこの手の本は買ってしまって、、、在庫が増えるばかりで、、、結果 ちゃんとその通りにしない、、という悪循環。(^_^;)
今回の特集もヤバイので(笑)図書館で斜め読みして 買うのを我慢してました。
でも買いそうですが。(笑)
生姜も里芋も 植える予定に上がってないので 読み飛ばしてました~~。

しかし、ものすごい数ですね。
収穫時に指をくわえて 眺めることにします。^-^
2014/04/13 (日) 18:13:27 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
私もショウガ買ってきましたよ^^
リベンジ栽培ですが、コンパニオンでがんばります。
でも。こんなに早く植えてよかったんですか?
2014/04/13 (日) 22:50:52 | URL | まるよ #-[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

植付早いですね~
マルチで保温してるから大丈夫かな?
でもマルチって、お楽しみ感・期待感を向上させる資材ですよね~
見えないものに想像力は掻きたてられ、少しの変化に一喜一憂させられる♪
2014/04/14 (月) 05:54:55 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
まるよさん
らうっちさん

少し早かったかなぁ~~
大丈夫と自分に言い聞かせています(^-^;
2014/04/14 (月) 06:00:37 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
相性がいいの?
コンパニオンプランツですか。里芋の間に生姜を入れるんですね。解りました。でも新潟はたぶん1月遅れに成ると思います。昨年4月中旬に入れて早すぎたんで、今年は5月半ばに入れる予定です。今芽出し中です。色々教えて下さい先生!
2014/04/14 (月) 21:58:15 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
がんばっていますね~
いいのが収穫できたらいいですね~
2014/04/15 (火) 19:09:40 | URL | バド #4RtvEo.U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.