ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ジャガイモの芽かき
おはようございますm(^0^)/


昨日は良く雨が降りました!! 野菜達にとっては恵みの雨かなぁ~~



ところで、先週末、種芋植付後45日の我家のジャガイモ。。。こんなに繁っています(^-^)v


140421014.jpg


早く芽かきをしてくれ~~ と天の声が。。。


早速、1株に2本だけ残して、後は引き抜きました!!


140421015.jpg


引き抜いた芽はこんなにいっぱい!!


140421016.jpg


何かもったいない気もしますが、これをしないと大きな芋の収穫はできないのです!!




頑張れ我家のジャガイモ君




              まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)









テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

芽欠きの芽が山になってる~~
抜くときのあの「ズボッ」って感じが結構好きなんだけど、今年はズボッと抜けるのが少なかった(^^;)
あの感覚の体験不足で不満が残ってるんです・・・
2014/04/22 (火) 06:37:51 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
芽欠きは大切な作業ですね。
ジャガイモがどこに出来るかってわかると絶対にやらなければならない作業っていうのも良くわかります。
2014/04/22 (火) 18:41:37 | URL | まるよ #-[ 編集]
こんにちわ!
こちらも、先日、芽欠きしました。

まいちゃんのとこの、じゃがいもさん、高床式で気持ち良さそう!
2014/04/22 (火) 21:55:36 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
ワサワサしてきましたね!
この前、鬼婦人とぽぽさんが 芽かきをしてくれたけど、、、一部、土寄せしなきゃな~~~って感じです~~。(・・;)
2014/04/22 (火) 22:58:41 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
我が家でも芽かきをしましよ!
と言っても全く規模が違いますが^^;
大きなイモを期待したいですね。
2014/04/22 (火) 23:19:30 | URL | お兄さん #r3k..OrA[ 編集]
もう芽欠き完了?
うちのジャガイモは、今やっと芽が土の上に出てきました。一昨日の雨が効いた様です。うちは、キタアカリ2キロ、男爵2キロ、とうや芋1キロ作っています。早く芽が出てこいや!って感じです。種芋を入れてから今日で25日目です。
2014/04/23 (水) 01:05:21 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ