ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

連休後半初日は良い天気だったのですが。。。
おはようございますm(^0^)/



昨日の連休後半初日は良いお天気で、朝、6時から菜園へ。。。


とても、順調にスタートしたのですが、午後の部でトラブル発生(T T)



我家の耕運機ピアンタ君がストライキに突入したのです。。。(≧o≦)ノ


近くのHCに修理に行ったのですが、原因不明!! 1時間半、悪戦苦闘した上、結局、復帰できず、


代車?を拝借して帰ってきました。。。



最初から、代車を拝借出来たら、時間的なロスは無かったのですが、2名の店員の方が一生懸命


修理作業に当たる姿には、感謝、、、感謝、、、です!!  ありがとうございました(^-^)v



と言う事で。。。本日は当初予定の半分の作業消化に終わりました。。。(^-^;



ところで、今日の最初のお仕事は。。。金時草の定植!!


加賀野菜で有名ですよね。。。


昨年挿し木にし、冬越しを試み、葉っぱは枯れましたが、


無事、春になって、新芽が出ました(^-^)v


140503007.jpg


昨年同様、黒マルチをして、植付ました!!


140503008.jpg



昨年は日当たり最高のところに植えていたのですが、調べてみると、日陰を好む野菜らしく


今年は、日当たり最悪のところに植えることにしました(^-^;



次の作業は、コリンキー、栗坊の植付。。。


140503009.jpg


● コリンキー


140503010.jpg


● 栗坊


140503011.jpg



後日、支柱を立てる予定ですが、空中栽培で上へ上へ伸びて欲しいと思います!!


コリンキーは生で食べるかぼちゃですが、去年、近所の菜園の方に頂いて、はまってしまいました(^-^)v




最後にズッキーニの植付で~す!!


140503012.jpg


● ゴールド


140503013.jpg


● グリーン


140503014.jpg



昨年は生育初期に病気に罹ってしまい、まともな収穫はできませんでしたが、今年は頑張って欲しいものです(^-^)v




今日、連休後半2日目は、ゴルフ練習、野球観戦と色々予定があるので、



朝5時30分には菜園に御出勤しようと思います(^-^)v


今日は2倍速で働かねば~~




~昨日の収穫編~


● 小松菜、ミズナ、チンゲンサイ


140503002.jpg


● ホウレンソウ


140503003.jpg


● ニンジンの間引き菜


140503005.jpg


ニンジンの間引き菜はやっぱり、天ぷらかなぁ~~



               まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

ピアンタも「休みをくれ~」とストライキに入っちゃいましたか(^^;)
こういうトラブルって、一番必要とされてる時に発生しますね。
耕運機にも代車ってあるんですね~ なんか面白い♪
ニンジンの間引き菜が凄い数で・・・・・
=栽培してる数も多いってことですよね♪
姿勢矯正したみたいに真っ直ぐですね(^^)v
2014/05/04 (日) 05:10:36 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ