ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

畑作業は雨で断念(T T)
おはようございますm(^0^)/


3日は耕運機のトラブル、4日はゴルフ練習と野球観戦、と夏野菜の植付作業は遅れ気味。。。


そこで、昨日は種まき、定植作業終わらせるぞと意気込んで、朝から菜園に行ったのですが。。。



待っていたのはでした(T T)


11時30分くらいに突然の大雨!!


この画像は隣の竹林に避難中にスマホで撮影したものです(T T)
(手前がA区画、向こう側がB区画で~す)


006_20140505125619dde.jpg




昨日、午前中の作業は畝立、マルチ張り、なすび類の植付。。。ここまででした(^-^;


畝立は右側の5畝。。。


001_201405051255427bc.jpg



なすび類の植付はこんな。。。


002_20140505125545707.jpg



品種はこの3種類!!


● 埼玉青大丸ナス


003_2014050512554776f.jpg


● 白ナス


004_2014050512554932e.jpg


● 千両2号


005_20140505125551e80.jpg



大雨で土はグチャグチャ、また夕方までは雨らしく、作業の続きは今日の午前中の心にしました(^-^)v


今日の午前中の作業予定!!


● 春うこん、秋うこん、オクラ、ゴーヤの種まき

● ピーマン(あきの)、デカチャンプ、きゅうり、トマト(中玉、アイコ、イエローアイコ)の定植


今日は何のトラブルも無いように~~



             まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

連休の1日ぐらいは、まともに作業したいよね~
今日はバッチリなんじゃないですか~
お天気も、過ごしやすいい天気!らしいですよ♪
問題があるとすれば、昨日の雨の影響ぐらいかな(^^)
よい1日を♪
2014/05/06 (火) 05:31:08 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
福井は、今日は朝から晴れてますよー(笑)
私も今日は苗をいろいろ定植予定です。
今日は無事にはかどるといいですね!
2014/05/06 (火) 08:21:00 | URL | ささだんご #-[ 編集]
雨でしたか!残念!
色々計画していたのに… ですね!
それにしても、綺麗な畑ですね!絵になります!
2014/05/06 (火) 11:12:24 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
おはようございます!
畝たて 定植 種蒔き ご苦労様です
雨ですね こちらは今もまだ霧雨が降っています
すっきりしません
バルコニー菜園の整理をしたいが
なかなかはかどりません
2014/05/06 (火) 13:44:17 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
せっかく作業をしよう!!と言う日に雨だとがっかりですねー。
北カリフォルニアはそういう事は滅多にないので、そういう心配はないんですよ。。。。ラッキーですね。でも、水遣りをしないと何も育ちません。。。。
ゴルフに野球観戦ですかー!楽しいお休みだったようですね♪
2014/05/06 (火) 16:11:09 | URL | なほこ #-[ 編集]
かなりがんばりましたね~
しつかり要領がいいですね
2014/05/06 (火) 21:54:29 | URL | バド #-[ 編集]
雨の中、逃げ切りましたね(^^;)
てきぱきと作業をこなされてさすが!!
とても綺麗な菜園風景に感激しました。
私も昨日は雨に追っかけられましたよ…
ジャガイモの芽かきと土寄せ、そのほか
少しだけしかできませんでした。
今日は晴れたのかな。
2014/05/06 (火) 23:58:10 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ