ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

5月6日の畑作業(前半)
おはようございますm(^0^)/


昨日、連休最終日、気合いを入れてお目覚めしたのですが。。。


ガーン~で~す(T T)


今回の連休は何かとトラブル続き。。。天気予報では晴れ予報だったのに(T T)


それで、午前中はゴルフの練習とか、別の事をして、昼から畑作業をすることに。。。


しかし、昼からも曇り空で、肌寒く、土もグチャグチャで作業環境は最悪でしたが、決行することにしました!!!



まずは、作業完了の風景から。。。


140507022.jpg


今日から2日間、連休最終日、作業の模様をお届します(^-^)v



まずはオクラの種まき。


品種は丸オクラとレッドサン(丸オクラは昨年採種したものです)


140507001.jpg


一晩水に浸けときました。。。


オクラの種はとても硬く、発芽しにくく、水に浸けとくと、良いですよ(^-^)v


140507009.jpg


種蒔き後はこんな~~


140507010.jpg



次に、ウコンの種まき。。。


昨年の種を保存していたのですが、保存方法が悪くダメになってしまい、新しく購入しました。


今年は少し工夫しなくては(^-^;


ところで、ウコンは健康食品として有名ですが、毎朝1粒、今でも飲んでますよ!! 


昨年、乾燥ウコンの作成の様子はこちら ←←


140507004.jpg


植付後はこんな~~


140507005.jpg




次はピーマン。。。種まき後81日のデカチャンプとあきので~す!!



デカチャンプはブロ友の多くの方が栽培されており、今回初挑戦です。 楽しみ(^-^)v



定植後はこんな~~



140507006.jpg


140507007.jpg


140507008.jpg



どの野菜も早く大きく育って欲しいなぁ(^-^)v



それでは、作業後半の模様は明日。。。 今日から仕事、皆さん、頑張りましょうね!!



                   まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

ピーマンの苗がしっかりしたのが出ましたね(^^)
天気にもめげずに頑張ったんだ。お疲れ様でした。
自分で健康食品を作る。。。究極かも。
ウコンか~ そそられるけど栽培地がなー(^^;)
2014/05/07 (水) 06:43:27 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
おはようございます!悪天候の中お疲れ様でした!だいぶはかどりましたね!
2014/05/07 (水) 08:22:06 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
ピーマンの植え込み
まいちゃんこんばんは、私もピーマン2苗入れました。それに嫁さんのリクエストでパプリカも赤と黄色を各1ヶ入れました。ピーマンはいっぱい成るんですよね。昨年は2苗で食べきれませんでした。
2014/05/07 (水) 21:29:00 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
雨上がりの畑。
作業が大変だったと思いますが、夏一直線ですね。
今年もいろいろな野菜楽しみにしています。
2014/05/07 (水) 22:08:34 | URL | まるよ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
頑張られましたね!!!お疲れ様です。
種蒔き苗が立派で惚れちゃうなぁ
きっとツヤツヤのピーマンが生るんでしょうネ。
ウコンは身体にいいんですよね♪
私はぜいぜいカレーで補給しとこうかな(笑)
2014/05/08 (木) 00:28:46 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ