ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

長ネギ(石倉一本太)にも魔の手が。。。。
おはようございますm(^0^)/


先週末、種まき後225日の我家の長ネギ(石倉一本太)。。。


ニンニクのさび病の魔の手が(@ 。@)


空気中で伝染するらしく、2つとなりの畝にある長ネギにも伝染したみたい。。。


ところで、最近、病気ネタばかりで面目ない(x◇x)



140601016.jpg


アップすると、こんな。。。(T T)


140601013.jpg



そこで、ニンニク同様、バッサリとやりました!!


140601030.jpg


角度を変えて。。。


140601029.jpg


こちらは、ニンニクと違い、先が長いだけ心配(T T)


そして、打開策として、下仁田ネギの栽培の経験から、石灰が有効のような気がして。。。


株元に石灰と栄養がつくように、追肥をしました(^-^)v


どうにか、さび病を乗り越えて欲しいものです!!


                  まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

サビ病が広がっちゃった?
サビ病って?・・・と思って調べてきたらネギ・ニラ・ニンニクに発生するらしいね。
ネギは下が肝心だから葉を切っても大丈夫そうだけど、ニラはダメージ大きいよね~
まいちゃんとこってニラが沢山なかったっけ?
終息してくれるといいね。
2014/06/04 (水) 06:05:37 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
いやはや、サビ病の魔の手恐ろしや!
ニンニクは土の下にあるから、とりあえず上はいいや、ですが、ネギはまさにそこの部分も大事だから❗️
ヒヤヤ〜ですね!
石灰効き目ありますように。
私も祈っております(>人<;)
2014/06/04 (水) 09:08:49 | URL | くのちゃん #N2y2xK1c[ 編集]
こんにちは。

アカサビ病って空気感染するのですね。
知りませんでした。
回復してくれるといいですね!
2014/06/04 (水) 14:50:45 | URL | ちゅーぶんちゃん #-[ 編集]
あらら、、、、こちらにまで。涙
どうにか乗り切って欲しいですねー。
さび病で空気感染なんですか?
ウイルス性なのでしょうかね?
石灰、効果があると良いですね。
2014/06/04 (水) 15:16:55 | URL | なほこ #-[ 編集]
ネギ、もうこんなに立派なんですね。
うちのチビネギとは全然違います。

病気は心配ですが、復活を祈っています。

2014/06/04 (水) 22:15:09 | URL | まるよ #-[ 編集]
う~む、、、。
何とか乗り切って欲しいですね。
うちは、サビ病のニンニクとタマネギの間に壁のようなソラマメがあるので、感染は大丈夫そうです。
だけど、壁のようなソラマメのせいで、タマネギの日当たりが悪いけど、、、(泣)
2014/06/04 (水) 22:25:28 | URL | ささだんご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ