ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

シャルムの種球掘り上げ(^-^)v
おはようございますm(^0^)/


先週の土日は雨、雨、雨。。。。。畑作業は出来ませんでした(T T)


140608001.jpg


植付後57日の里芋も雨に打たれています。。。


140608006.jpg


140608005.jpg




ところで、今週は先週の水曜日、午前中用事(健康診断の2次検査で病院へ。。。)があり、会社のお休みを頂いたのですが、午後からの菜園作業の模様をお届けします!!


土日が雨予報だったので、2倍速で働きましたヨ(^-^;



まずは、ブロ友のバドさんに影響されて、昨年から栽培を始めた、種まき後75日のシャルムの様子。。。


140604020.jpg


玉ねぎと同じで、倒れ出しました!!


今年のシャルムは順調ですよ~~


140604021.jpg


なかなか良い型に成長しました(^-^)v


140604022.jpg


140604023.jpg


しばらく、ベランダで保管し、9月ぐらいにまた植付します(^-^)v   年内にまた新玉食べられるかなぁ~~



~収穫編~


昨日の日曜日、朝、傘をさして菜園へ。。。。


140608004.jpg


140608008.jpg


見廻りがてら、少しだけ収穫してきました(^-^)v



                      まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

シャルム、と~ってもいい感じに肥大してますね~
うちのもどうとなれ定植から、意外にも肥大してきたやつもおり、ちょっとムフフーでございます。
欲張らずにもう堀り上げして休眠させてあげないとね。
2014/06/09 (月) 07:00:51 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
シャルムは順調に育ったようですね。
これだけ育っていると年内に収穫が可能なんですね。
ズッキーニも収穫が始まると食べるのが間に合いませんよね。
2014/06/09 (月) 16:10:15 | URL | B級おやじ #-[ 編集]
立派な大きさですね。
今年の結果がどうなるか、年末が楽しみです。
私も今年も市販品を購入し9月スタートします^^
2014/06/09 (月) 22:28:55 | URL | まるよ #-[ 編集]
面白いぐらい大量ですね。
手間を掛けて育てる分収穫が待ち遠しいです。
年内には美味しい玉ねぎが期待できそう♪
2014/06/09 (月) 22:59:14 | URL | お兄さん #r3k..OrA[ 編集]
すごくたくさん!\(◎o◎)/!
皆さんの栽培の計画性に感動ですわ。

 関東地方は ホント雨続きだったようですね。
久しぶりに こんなにすばらしい里芋の葉っぱ見ました。
去年うちの方は雨降らずで 惨敗でした。ヽ(´Д`;)ノ
2014/06/10 (火) 00:07:16 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ