ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ルバーブジャムを作りました!!
おはようございますm(^0^)/


苗を購入し、植付後245日の我家のルバーブ。。。茎も立派になりました!!


140628018.jpg


そこで、先週末、懸案のルバームジャムを作ることに。。。 参考にしたサイトは こちら ← ←


そして、収穫したルバーブはこんな。。。


140628002.jpg


ルバーブの葉っぱはシュウ酸を含んでいるそうで食べたらいけないそうで、茎だけをつかいます!!


そして、1cm程に切った500gのルバーブに100gの砂糖をまぶします。


140628004.jpg


水分が出て、砂糖が溶けたのを確認し、グツグツ煮ます!!


140628005.jpg


ルバーブの形がくずれたら、残り100gの砂糖とレモン汁を加えます!!


140628006.jpg


そして、出来上がりはこちら。。。。。。


140628007.jpg



味の方は、独特の酸味のある風味で、砂糖控えめで、とても美味しかったで~す(^-^)v


こういうのを作るのは、奥さんでは無く、私の担当です(^ ^)(^ ^)


早足の説明で良く解らない方も多いと思いますので、興味のある方は参考サイトをご覧ください!!




                        まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

ルバーブジャム、作られたんですネ♪
それもまいちゃんご自身で!!すごい(@-@)
うちの旦那さまはカップラーメンくらいしか作らないもんね(笑)
ルバームジャムは簡単にできるから好きです(笑)
もちろん、ちょっと変わった味もね。
便秘にいいのダ(^皿^)
2014/07/03 (木) 06:47:41 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ジャム
おはようございます!
ルバーブジャム って初めて見せていただきました
自作野菜の手作りのジャム 美味しかったでしょうね
2014/07/03 (木) 09:05:33 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
まいちゃんの本業は何ですか
ルバームを始めて見ました。そこへ持って来てジャムのレシピまで教えて凄いですね。よく作っている証拠ですね。有言実行型ですね、尊敬します。私の師匠に成って下さい。
2014/07/03 (木) 20:26:31 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
何日か前の記事で、リビング正面(?)の窓の外にタマネギやニンニクが干してあって、家族から非難轟々って書かれてたじゃないですか?
アレ、素晴らしい眺めだなと思いましたよ(^^
なかなか分かってもらえませんね。
古い記事へのコメントでごめんなさい。タイムリーに書けないときがあるんですよ(^^;
2014/07/03 (木) 22:42:23 | URL | ささだんご #-[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

そもそもルバーブって何? の世界です。
野菜っぽいのにジャム??
葉は食べられない? うちにとっては危険野菜ですね(^^;)
よく調べもせずに食べてしまいそうだわ。
マメなまいちゃんに1票
2014/07/04 (金) 05:23:54 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
おはようございます。

ルバーブ、私も苗を買いましたので
早く定植してあげないと…。
まいちゃんを参考にがんばって育てて
美味しいジャムを作りたいです♪
2014/07/04 (金) 08:42:09 | URL | ちゅーぶんちゃん #-[ 編集]
ルバーブってなんですか?
緑いろのジャムっていうのも、なかなか面白いですね。
野菜のジャムって、時々見かけますが、ルバーブがわからないので、、、、、野菜ですよね?
試してみたいような、、、、ちょっと怖いような。笑
2014/07/04 (金) 12:58:30 | URL | なほこ #-[ 編集]
凄いですね!まいちゃん!
ジャムなんか作れちゃうんですか!?
美味しく仕上がり奥様もお喜びでは^^
2014/07/04 (金) 23:09:42 | URL | お兄さん #r3k..OrA[ 編集]
まいちゃんさんが作るんですね。拍手

うちが栽培したことあるルバーブは 赤いやつでした。
いろいろあるんですね.^ー^
2014/07/05 (土) 00:26:49 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ