ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

黒豆の定植(^-^)v
おはようございますm(^0^)/


昨日は、久々の晴れ間。。。 頑張りましたヨ!!


140706018.jpg



先週末の土曜日はゴルフ、日曜日は午後から用事があり、午前中にかけました(^-^;


種まき後、17日で、セルトレーで育苗中の我家の丹波黒豆。。。


140706001.jpg


雨続きで定植が延び延びになって、もう限界でしたが、やっと定植の日を迎えました(^-^)v


140706024.jpg


昨年はコガネムシの来襲に遭い、今年の種豆だけの収穫に留まりましたが、今年はコガネムシ対策で防虫ネットをすることにしました!!


昨年のコガネムシとのバトルの様子はこちら ← ←


140706025.jpg


今年はコガネムシとのバトルに勝利したい!!!


追伸


今日は、7月7日。。。Heyモーさん、七夕キュウリの種まきしましたよ(^-^)v


140706027.jpg


140706028.jpg


もう、恒例行事ですね(^ ^)(^ ^)



                         まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

黒豆は、カメムシじゃなくてコガネムシ被害?!
ヒョッエー うちにもコガネムシは沢山居るはず・・・
あれっっ?いつ頃から出てくるんだったっけ?
まだお姿お見かけしない(^^;)
七夕キュウリ、もう蒔いたの? 早いね~
うちももう少ししたら蒔きに行ってくる。
万が一に供えて、種だけ置けばいいようにトレイは準備万端なの♪
2014/07/07 (月) 05:32:21 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
マメにはネットが必要ですよねー。
うちのエダマメも、ネットをかけるようにしてから、まともに食べられるようになりました。
薬とかを使ったこともあるけど、ネットが一番でした(^^
そうそう、うちもキュウリの種、蒔きましたよ!
2014/07/07 (月) 07:49:53 | URL | ささだんご #-[ 編集]
七夕キューリ
もう撒いたんですね七夕キューリ、今種を入れて何時頃収穫なのかなー?私も参加しますが今柏崎はドンドンキューリが成っています。端境期も有るので(今日はいい雨が降っているのでポットへの種蒔きは中止しました。)もう少し後にします。ただ雨が上がったら考えますが、今日は無理みたいです。
2014/07/07 (月) 14:59:53 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
今年の七夕は大変な天気になってしまいましたね。
今年ももう、そんな時期なんですね。
美味しいきゅうり。
楽しみですね^^

枝豆も、戦いに勝利してください!!
2014/07/07 (月) 18:26:01 | URL | まるよ #-[ 編集]
こんばんは!
「七夕キュウリ」種蒔き どうもありがとうございます
まいちゃんさんちは 四葉キュウリなんですね
うちは節成りキュウリです
楽しんで行きたいですね
2014/07/08 (火) 20:38:03 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ