ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

空芯菜の定植!!
こんばんは!!


近くに中国の方で、家庭菜園をやっている方がいて、昨年、頂いた時の味が忘れられず、


今年、我家の菜園のレパートリーに加えた、空芯菜。。。。


種まき後、15日が経ちました!!


140721001.jpg


苗は良い感じでしょう!!



ところで、植え場所は。。。


そうです。。。種まき後75日の枝豆の跡地(≧o≦)ノ


140719012.jpg

140719013.jpg


葉っぱは立派なのですが、またしても、豆が大きくならない(T T)


いつまで待っても大きくならないので残念ながら、破棄することにしました。。。。今年もまた、リベンジ失敗!!


今年は、窒素肥料控えめにしたのになぁ~~


枝豆を立派に育てられる方は尊敬しちゃいます。。。。




ところで、枝豆を処分して、マルチをはがし、石灰、鶏糞を投入し、またマルチをもどして、再生畝完成!!


140721002.jpg


そして、そこに空芯菜を定植しました!!


140721003.jpg


140721004.jpg


枝豆が根粒菌の働きで地中の窒素を蓄えてくれてると思うので、枝豆の失敗を


空芯菜でリベンジだ~~!!!



~菜園便り~


種まき後15日の我家の七夕キュウリ。。。


140721005.jpg


定植の日を迎えました(^-^)v


140721006.jpg


140721007.jpg


Heyモーさん、我家の七夕キュウリも頑張ってますよ!!



                     まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
エダマメ、残念でしたね。
カメムシにやられたのですかね?
種子の肥大初期に吸汁されると種子は肥大せず、
莢は収穫期まで偏平で緑色のまま残るものが
多いそうですが、私も、今年は、
ホソヘリカメムシの害にあって苦戦中です。

空芯菜、七夕キュウリで、挽回ですね(^ ^!
2014/07/21 (月) 20:56:01 | URL | ジ・オ #57JCgJLU[ 編集]
夏に、葉物が欲しいな~って、言うと、園芸店の人が、空芯菜を進めてくれました。
まいちゃんとこの、4分の1くらいの大きさですけど…
美味しいんですね!
楽しみです!
2014/07/21 (月) 21:43:49 | URL | 鬼婦人! #-[ 編集]
こんばんは(^^)
空芯菜、ワタシも蒔こうかな~
夏場の菜っ葉、不足するんですよね。
エダマメは結構難しいですね(汗)
水が足らなくてもダメみたいで、うちのはどうかな~
見に行くのがこわい…
2014/07/21 (月) 23:40:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

見切りできる決断力に拍手です♪
うちならズルズルと栽培してしまいそうな枝豆です。
填ってしまった空芯菜に枝豆の分もガンバッテ欲しいね。
七夕キュウリ 1本だけまともに姿になってきました(^^;)
2014/07/22 (火) 07:36:49 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
あらら、枝豆、大きくなりませんでしたか。。。。
私のは今実がついているのですが、大きくなるか様子を見ています。
空芯菜、そんなに美味しいですか!
中華スーパーに行けば売っているのですが、まだトライした事ないんですよね。
成長が楽しみですね♪
2014/07/22 (火) 08:21:16 | URL | なほこ #-[ 編集]
おはようございます。
空芯菜 我が家は中盤を迎えて 花が咲き始めています。
空芯菜はすごく広がりますよ!!  先を切っていくと 柔らかい脇芽が出ますので 3本で 5m以上に広がって います。 これから楽しみですね。
七夕きゅうり いい苗に仕上がりましたね 我が家も近うちに 定植します。 
2014/07/22 (火) 08:53:39 | URL | おおちゃん #-[ 編集]
枝豆残念でしたね
枝豆もう撤収ですか。枝豆は植え付け後80~90日で収穫です。開花期から結実期と収穫が近づいたらいっぱい灌水しないと実が膨らみません。まいちゃんはどんな育て方だったのでしょうか。植えっぱなしは駄目ですよ。
2014/07/22 (火) 20:25:32 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
畑大好き爺さんへ

我が家の枝豆は、早生種でして、70日ぐらいが収穫時期。。。開花時期は雨ばかりだったし、どうして~
植えっぱなし、と言われたら返す言葉がありません(^^;
2014/07/22 (火) 22:19:09 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
空芯菜、うちもこの夏お初の栽培です。
なんだか発芽が可愛いですね~~~
うちは 直播きしちゃいました。けど小さいなぁ。。(;´д`)
2014/07/23 (水) 00:10:25 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
こんにちは!
「七夕キュウリ」頑張っていますね
良かった!!
「七夕キュウリ」の記事ブログアップどうもありがとうございました

うちの「七夕キュウリ」も元気です!!
2014/07/26 (土) 16:38:18 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ