ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

シャルムの定植!!
こんばんは!!



今日は朝から雨。。。。畑作業は無理かなぁ~~と思っていたのですが、


午後からは晴れて、夕方、菜園へ御出勤しました(^-^)v


今日はどうしてもやらないといけない事が



。。。それはシャルム(ホーム玉ねぎ)の植付!!



6月に掘り上げた、種球の収穫の様子は こちら ← ←



シャルムの種球の植付は、8月30日を中心としてその前後3~4日が適期らしく、


定植が早すぎると葉数分化4~5枚程度で結球を開始するため、小玉で終わりやすく、


逆に定植が9月中旬を過ぎるようでは結球の為の日長、温度が足りず、青立ちの不結球


が多くなるそうです。。。。やはり、植付時期は大切という事ですネ~~





そこで、今日しか無い。。。と思っていたわけです(^-^)v




140830001.jpg


種球はこのように半月程、冷蔵庫の野菜室へ。。。


このように、冷温処理を行うと、種球は秋の訪れを感じて休眠から目覚め、定植後の萌芽が早まり、


また、揃いも良くなる効果が表れるそうです。




植えつける場所は前回、ニンジンの種まきを失敗したところ。。。ちょうど200個穴が空いており


ちょうど良かった!!。。。災い転じて福となす。。。で~す"r(^^;) ポリポリ


140830002.jpg



このように、種球の芽の部分が少し出るぐらいの感じで植付ました!!


140830004.jpg


140830005.jpg



頑張れ!!我家のシャルム君!!



~本日の収穫~


140830006.jpg


夏野菜も終わり間近。。。でも、七夕キュウリは大収穫でした(^-^)v


追伸


明日、日曜日は京都へ日帰り出張。。。又、来週の土曜日はゴルフで、


次、お会いするのは来週の日曜日になりそうです m(-_-)m



                         まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
シャルムの収穫は何時ですか?
キューリ、オクラ、ピーマンゴーヤーと色々収穫していますね。羨ましいです。シャルムも大量に植えこんでいますね。普通の玉葱はやらないの?シャルムの肥料は人参と同じですか?教えて下さい。
2014/08/30 (土) 22:53:25 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
おはようございます
人参用の畝が残っていてラッキーでしたね。
雨後では畝立てできませんものね。
キュウリたくさん収穫でしたね。
こちらはウリハムシ被害がすごくて
育ったところで撤収です。
2014/08/31 (日) 04:52:48 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

予定がビツシリで・・・・昨日シャルムの定植してしまいたかったわけだわ。
うちも昨日定植したよー
でも球が残っちゃって、どうしようかと思案中。
2014/08/31 (日) 05:08:29 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
フムフム、そうなんだーって、勉強させて頂きました!
有難う! ミニトマトも、最後まで綺麗に収穫出来て凄いなー
2014/08/31 (日) 11:36:40 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
立派なキュウリ~~~
我が家は既に終わった感じですぅ。
おいしそうですね!!!

シャルム良かったですね。晴れて(^^)/

本当に研究熱心で尊敬いたします!
また秋も楽しみですね。
2014/08/31 (日) 22:31:05 | URL | くのちゃん #-[ 編集]
 おはようございます!
シャルム 植え付けご苦労様でした
うちも昨日8/31定植しました
長雨が気になりますが 腐らずにうまく行くといいですね 
昨年は長雨のため全部腐って全滅だったので
今期は頑張って行きたいです
2014/09/01 (月) 05:27:48 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
キュウリ、いいなぁ~~。
すごい収穫ですね!

シャルムも もうそんな季節になりましたか。
2014/09/01 (月) 23:25:08 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
いつもコメント頂きましてありがとうございます。
仕事がようやく落ち着いて来ました。
シャルムが大量ですね!
アマ~いシャルム君が待ってますよ!
今から楽しみですね!
2014/09/02 (火) 23:43:40 | URL | たまぞう #-[ 編集]
良いですねー。七夕きゅうり、大失敗に終わりそうです。涙
今年は、水不足のせいか、きゅうりが一本もまともに収穫できないという年でした。
酷いですよ、本当に。
シャルム、大きく育つと良いですね♪
2014/09/05 (金) 09:09:56 | URL | なほこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ