ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

雨。。。残念で~す(T T)
こんにちは!! お久しぶりです。。。。


昨日は終日ゴルフでしたが、天候にも恵まれ、楽しい一日でした(^ ^)(^ ^)


しかし、今日は朝から 雨、  (≡д≡) ガーン で~す(T T)。。。



朝、菜園には行ってみたのですが、やはり作業は無理。。。傘を差しながら、写真をチョコチョコと撮ってきました!!


(第一区画)

今、生育中のお野菜~下仁田ネギ、九条ネギ、シャルム、サンチェ、ニンジン、丹波黒豆
コールラビ、金時草、芽キャベツ、キャベツ、七夕キュウリ、里芋
               空芯菜、ヤーコン、キクイモ、ニラ、落花生

140907012.jpg


(第二区画)

今、生育中のお野菜~長ネギ、オクラ、ピーマン、ナス、ウコン、丹波つくね芋、サツマイモ(安納芋)

140907004.jpg


オクラ、ピーマンは来週末あたり、撤収かなぁ~~



それと、植付後148日の里芋。。。


140907009.jpg


アップします!!

140907010.jpg

140907011.jpg


里芋の大きな葉っぱは傘替わりになるらしく、撥水性に優れていますが


非常に細かな、球状の透明な細胞がびっしりと表面を覆っている為らしいですヨ(^-^)


雨と里芋は御似合いで~す!!!




ところで、今日は、雨の日でも出来る作業を。。。 それは  ポットへの種まき作業!!


我家のベランダでの作業で~す!!


種まきの品種は白菜、つるなしインゲン、茎レタス(山くらげ)。。。

140907001.jpg

140907015.jpg

140907016.jpg


茎レタス(山くらげ)は、昨年近所の中国の方から頂いて、とても美味しかったので、今年初栽培で~す(^-^)v



(白菜)

140907002.jpg

(インゲン)

140907017.jpg

(茎レタス)

140907018.jpg


種まきの写真は絵になりませんねぇ~~(^m^)ゞ ポリポリ



ところで、皆さんのところは秋冬野菜の準備はどうですか?


玉ねぎ、ホウレンソウ、ダイコン、ワケギ、コカブ、高菜、チンゲンサイ、小松菜、シュンギク、ニンニクの種まき、等々。。。


焦るばかりの毎日で~す(^-^;


                  まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こちらも夜から本降りだったので
作業を諦めていましたが
午後からすっかり青空です。
洗濯機を回したり、倒れた大根に土寄せしました。
菜園絵の種まきは無理なので
プランターにホウレンソウを少しだけ播きました。
まいちゃんのところはこれからでも
インゲンが育つのですね。
同じ関東でも随分気候が違いますね。
2014/09/07 (日) 16:46:14 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
いっぱい種蒔きしてますね
コメントを下さり有難う御座います。私の今日の仕事は種まき(中葉春菊、日本ほうれん草)です。以前種蒔きした白菜は2年まえの種の為、めが出ませんでした。やむなくポットを引っ繰り返しました。残念です。失敗の様です。
2014/09/07 (日) 22:27:03 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
種まきラッシュですね!

うちもケルン、まかなくちゃ!^ー^
2014/09/08 (月) 00:34:21 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
順調に種蒔きが進んでますね。
こちらも昨日はすごい雨で畑に出かける状態ではありませんでした。
あれだけ降ると2日ほどは作業ができません。
秋冬の準備が遅れているので焦ります。
2014/09/08 (月) 04:30:02 | URL | B級おやじ #-[ 編集]
まいちゃん おはようございまーす♪

折角の作業日に雨で残念でしたね。
菜園の様子、綺麗に整備されてて草も少な~い(^^;)
人工傘じゃなくて里芋の葉傘で記念撮影は?
トトロみたいに(^0^)
2014/09/08 (月) 07:47:54 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
茎レタス?!
なんでしょう?!初めてみたかも、、、、。
せめてゴルフの間は晴れてくれて良かったですね♪
里芋と雨、本当に綺麗ですよねー。
2014/09/08 (月) 13:53:53 | URL | なほこ #-[ 編集]
まいちゃん、
台風雨、大変でしたね。
春に向けての種まき!
やんなきゃですね。
ありがとうございます〜
( ´ ▽ ` )ノ✨
2014/09/09 (火) 14:23:50 | URL | くのちゃん #-[ 編集]
茎レタス、気になります!
空芯菜まだ、収穫出来ていますか?
こちらは、虫に、乗っ取られています。
美味しいのにな~
2014/09/09 (火) 19:08:36 | URL | 鬼婦人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ