fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ブロッコリーの定植と空芯菜の収穫!!
こんばんは!!


今週は仙台への出張もあり、忙しい1週間でしたが、今日は久しぶりの菜園。。。


やはり、和みますネ。。。(^-^)v



今日から3連休ですが、今の時期は菜園作業の繁忙期。。。


夏野菜のお片づけと、秋冬野菜の植付でもう大変。。。


少々焦り気味でして。。。菜園三昧の連休になりそうで~す (^m^)ゞ ポリポリ




まず、連休初日、絶対やらなければならない事は。。。ブロッコリーの定植!!


種まき後33日経ちまして、苗は上々の出来かなぁ~~


140913012.jpg


まずは溝施肥、全面施肥をして、マルチをした後、16株植付ました。。。



ブロッコリーは生育期間が長いところから、肥料の効果が長く続くように、溝施肥で鶏糞をたっぷり入れましたヨ(^-^)v


140913021.jpg


そして、最後は防虫ネットをしました。。。害虫との闘いが始まります!!


140913022.jpg





ところで、収穫編。。。種まき後70日になる空芯菜の収穫をしました!!


140913008.jpg


140913031.jpg


そして、夕食の食卓へ。。。

140913033.jpg


空芯菜の油炒めは最高!!  とても美味しかったですぅ~~(^-^)v



明日。。。連休2日目は、待望のダイコンの種まき予定で~す!!!!!!


明日は早朝から頑張るぞ~~ (^o^)



                 まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)


スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ブロッコリーの植え付けですか
ブロッコリー用の畝作りご苦労様でした。また引き続き植え付けですか。疲れたでしょう。私も少し疲れがたまり、久しぶりに鍼きゅうに行って来ました。肩をもんで貰いましたが痛かった。他に腰やひざも鍼を打って貰いました。今揉み返しが来ています。歳だねー!連日の雨で畑に行っていません。
2014/09/13 (土) 23:53:43 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
↑いいな~(^-^)ワタシももみほぐしに行きたい(笑)

ブロッコリーの苗、立派~! 育苗がお上手ですね(^v^)
これだけあれば少々喰われても?
いやいや、すべてスクスク育ってほしいですもんね。
大根、ワタシも蒔きたいと思っています。
頑張りましょう!!

2014/09/14 (日) 20:54:28 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんは
ブロッコリーたくさん植えましたね。
収穫が楽しみですが、まずは虫との戦いですね。
空芯菜の油いため美味しそうです。
買ったものは茎が硬くて
中々美味しいものにであえません。
スズメガの幼虫がついてしまい
敢え無く挫折して、それ以来作っていません。
サツマイモやサトイモも同じ理由で作れません。
どっちにしても虫はいるのですが・・・。
2014/09/14 (日) 21:31:40 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.