ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

つるなしインゲンと白菜の定植
こんにちは!!


皆さんも、秋冬野菜の植付で忙しい事と思います。。。


本日の祝日も今まで畑作業でした(^-^;




ところで、本日は先週末のつるなしインゲンと白菜の定植の様子をお届けします(^-^)v



種まき後15日のつるなしインゲン。。。


140921001_20140922060853a83.jpg


苗は元気一杯で~す!!


こんな感じで16株植付ました!!


140921002_20140922060856f22.jpg



ところで、今回は秘策が。。。中生種と早生種を半分ずつ。。。


こうすると、収穫時期が良い感じにずれるのではないかと。。。


(中生種)

140921003_20140922060858b0d.jpg


(早生種)

140921004_20140922060900492.jpg


この時期にインゲンが育つの???  というコメントを多数頂きましたが、


チャレンジ精神旺盛なまいちゃん。。。頑張ってみます(^ ^)(^ ^)



次に種まき後17日の白菜。。。


140921005_201409220609020ae.jpg


苗は少々小さめですが、どうにかなるでしょう!!



こんな感じで16株植付ました!!


140921006_201409220609319d3.jpg


140921007_20140922060933409.jpg


最後に防虫ネットをして完了で~す。。。。


140923011.jpg




インゲンも白菜も。。。頑張れ!!



~菜園便り~



種まき後9日のダイコン4種。。。


140923018.jpg


台風が近づいているみたいで、細い茎が風で折れないように、土寄せをしました(^-^)v


140923019.jpg



               まいちゃん






人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
ブログランキングに参加しています(^ ^)(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん こんばんはー♪

インゲンも白菜も、みんなキレイな苗
まいちゃんとこは、育苗の時点で虫に食われたりしないの?
インゲンは、収穫できそうなほどいい苗だからこれからでも大丈夫でしょ♪
異常気象で急激に寒くならなければね(^^)v
2014/09/23 (火) 20:09:09 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
こんばんは(^^)

本当にきれいな苗♪
新天地で頑張ってほしいですね~
台風に備えて土寄せしてもらった大根…
まいちゃん、やさしい~(^・^)v
2014/09/23 (火) 22:13:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おはようございます
インゲンもなのですが
白菜もこちらでは、8月25日前後の
種まきでないと巻いてくれません。
気候がずいぶん違いますね。
早播きすれば害虫が多く
遅れれば寒さで育たない
菜園の面白さでもあるのですが
気の抜けない作業ですね。
2014/09/24 (水) 04:54:19 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
白菜やいんげんがちゃんと活着してくれるとよいですね。台風が来ていますが、めぐみの雨程度、降ってくれればいいですね。3日前。白菜を20株ポットから土にうえかえました。ppです。
2014/09/24 (水) 10:14:38 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
立派な苗ですね
白菜もつるなしインゲンも又大根も上手く定植を済ませましたね。台風の影響は受けそうですか。柏崎は温帯低気圧に成って雨が来そうですが、台風の速度がえらく遅いので気をもんでいます。今日は今年返却予定の畑の草取りでした。周りの人達も私が綺麗にかたずけるか見ている様です。人の口に戸は立てられないし・・・。まいいか!
2014/09/24 (水) 10:56:39 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
いんげんの種まき時期
つるなしインゲンの種まきについて教えてください。
雨上がりの9月26日はもう遅いでしょうかね。
また寄せていただきます。
2014/09/24 (水) 17:30:16 | URL | 太陽 #HfMzn2gY[ 編集]
着々と作業が進んでますね~~~。
美しい苗ですねぇ。
うちは 苗の準備が まだ全然そろってなくて、、、例年通りの行き当たりばったりになりそうです。(^-^;
2014/09/25 (木) 00:07:19 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ