ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

丹波つくね芋の初収穫
おはようございます!!


今日は、先週末、種芋を植付後100日の丹波つくね芋の様子をお届けします(^-^)v


140927019.jpg



ところで、植付時重大な間違いをしていました(^-^;


植付の様子は こちら ← ←


後で知ったのですが、ジャガイモは切り口を下にして植えますが、つくね芋は切り口を上にして植えつけるそうです。。。


そのせいか、芽が出るまで相当時間を要したし、その後の生育状況もイマイチ。。。



葉っぱが枯れ始めるのは、少し早い気もしますが、一番手前のやつが枯れてしまったので、試しに収穫することにしました!!


140927020.jpg


ジャジャ~ン



140927021.jpg



初収穫。。。少々小ぶりですが、まあまあかなぁ~~ 来年は切り口を上にして植えてリベンジだ!!!!



~お料理編~



先日、間引いたニンジン。。。エビとのかき揚げ!!


140929001.jpg


それと丹波つくね芋。。。だんご汁!!


140929002.jpg


とても美味しかったで~すぅ(^-^)v



追伸


昨日は会社のお休みを頂いて、大腸内視鏡検査。。。


会社の健康診断で引っかかったものですから(^-^;


結果はあまり心配いらないらしく、一安心(^-^)v


でも、お腹の中を空っぽにするのに要した時間約5時間。。。とても辛かった(T T)



                         まいちゃん





人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございまーす♪

もう、つくね芋の収穫するの~と思ってたら、早くも葉が枯れてきちゃったのね。
つくね芋は今年初栽培中なので、どんな収穫が普通なのか判んないけど、旨けりゃOKだね♪
再検査、異常なくて良かったね(^^)b
2014/10/03 (金) 05:15:41 | URL | らうっち #OJcX6QBc[ 編集]
おはようございます
芋によって切り口の上下が
変わるのですね。
無事収穫良かったですね。
かき揚げとだんご汁
美味しそうです。
検査結果異常なしで良かったです。

2014/10/03 (金) 06:04:07 | URL | ねねまぁにゃ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
検査、異常なしでヨカッタですね♪やれやれ~
お料理、まいちゃんが作られたのですか?
かき揚げって難しくないですか(^皿^)
私は大抵、バラバラ事件になっちゃう~
美味しそうです(^~^)団子汁もいいなぁ♪
ツクネイモは切り口を上に?予想外ですよ。
色々あるんだなあ(@-@)

そうそう、まいちゃんがやっておられた黒にんにく、
真似してみました(^皿^)v
勝手に記事にリンクさせてもらってマス。
すみません~
2014/10/03 (金) 23:11:06 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
検査、異常なくてよかったです。^ー^

つくね芋って 切り口を上・・へぇぇぇ。。
いろいろノウハウがあるのね~~~。
2014/10/03 (金) 23:42:58 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
丹波つくね芋
とろみが出て美味しそうですね、丹波って今の何県ですか。よく丹波栗とか言いますが。昔手芋作った事があります。本当にグローブみたいな芋が出来ました。名は体を現すんですね。驚きでした。
2014/10/04 (土) 18:54:15 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w[ 編集]
こんばんは!
山芋の収穫されたのですね。
同じように育てていても、何かしらの影響で
収穫のタイミングに違いが出ますよね。

そうそう、花オクラのタネですが
ご迷惑でなければ差し上げますよ~♪
2014/10/04 (土) 19:03:24 | URL | ちゅーぶんちゃん #-[ 編集]
無事収穫おめでとうございます!
名前すら初めて聞いた私です。(笑)
美味しそうなかき揚げと汁!
( ´ ▽ ` )ノ✨
2014/10/05 (日) 12:35:14 | URL | くのちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ