ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

ジャガイモ。。。発芽ですよ!!

おはようございます (^^)/





最近、仕事が忙しくて、皆さんのところに訪問できなくて、ごめんなさいネ (^^;



ところで、昨日、植え付け後21日の我が家のジャガイモ。。。



菜園に行ったら、ジャガイモの芽がマルチを持ち上げていました(*^▽^*)


1604090016.jpg



早速、マルチを破ってやったら、こんな~~


1604090017.jpg




見事に、発芽しています (^^♪




(キタアカリ)


1604090018D.jpg



(メークイン)


1604090019.jpg



(ノーザンルビー)


1604090020.jpg




ノーザンルビーの発芽は少し遅れをとっていますが、芋の色の通り、芽もほんのり赤く染まっているのですね~~




ところで、ジャガイモの発芽。。。とても力強くて、生命の偉大さを感じますヨ (^_-)-☆




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

遅まきながら。。。

おはようございます (^^)/



最近、体調を崩し、伸び伸びになっていた、ジャガイモの植付け。。。先週末、やっとやりました (^^;



品種はメークイン、キタアカリ、ノーザンルビーの3種類。。。


1603200010.jpg




いつものように、高畝元肥一発黒マルチ栽培。。。


1603200011.jpg



マルチをするとこんなで~す !!


1603200012.jpg



早く、マルチを破って、芽を出してくださいなぁ~~ (*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シャドークィーンの収穫!!
おはようございます m(^0^)/



収穫が雨続きで延び延びになっていた、種の植付後119日のシャドークィーン(ジャガイモ)。。。


150711007.jpg


完璧に枯れました (@ 。@)



先週末は良いお天気だったので、収穫を決行!!


150711012.jpg



この断面の紫がうつくしい (^ ^)(^ ^)


150711023.jpg



そして、ポテトサラダに変身しましたヨ!!


150711024.jpg


彩りが良いでしょう (^-^)  奥さんとバーバに感謝、感謝!!



                 まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

お待たせ。。。ジャガイモの収穫!!
こんばんは \(^0^)




種芋植付後、106日の我家のジャガイモ。。。キタアカリとメークィーンはもう枯れています。。。


150628001.jpg



しかし、奥の方のシャドークィーンはまだまだ元気!!


150628002.jpg



お花も咲いています (^-^)v



150628004.jpg






ということで、本日はキタアカリとメークィーンを収穫!!


(キタアカリ)


150628003.jpg




(メークィーン)


150628005.jpg




今日は晴天でジャガイモの収穫日和。。。また、風が涼しくて、作業も快適でした (^ ^)(^ ^)



来週のシャドークィーンの収穫もお天気。。。頼みますよ!!




追伸


我家に新しい家電がやって来ました。。。


今まで3人掛けのソファーを使用していたのですが、もう10年を経過し、処分することに。。。


そして、やってきたのはこれ 。。。


150628019.jpg



パナソニックのマッサージ器とリクライニングチェアとして使える、優れもの。。。



大きさも手ごろで、マッサージ機能もなかなかです (^-^)



我家に癒しの空間が誕生しました。。。満足!! 満足!!  (^ ^)(^ ^)




                   まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモの花!!
おはようございます m(^0^)/



本日は、種芋植付後56日のジャガイモの様子をお届けします (^-^)v


150509013.jpg


良く見ると、ジャガイモに花が。。。


150509014.jpg


150509015.jpg



キタアカリ、メークイン、シャドークィーンの3種類。。。


ジャガイモは短期決戦!! 少しシャドークィーンの成長が遅いようですが、頑張って欲しいで~す (^ ^)(^ ^)



                  まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ