ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

Before After

おはようございます m(^0^)/




本日は先週末の作業。。。Before After をお届けします!!



まずは ニラ 。。。



Before (9/3バッサリやった時)


1609110016.jpg





After (1週間後の様子)


1609110004A.jpg





たった1週間でこんなに成長 \(◎o◎)/




ニラの生命力は 。。。 凄い!!





次は ヤーコン 。。。



Before (相次ぐ台風で倒れてしまったヤーコン)


1609110002.jpg



After (支柱を立ててやりました)


1609110003.jpg






これでちゃんと通路も確保 (^^;






have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

今日は一日中雨 (-_-メ)

こんにちは!!



昨日の土曜日は種まき後42日のブロッコリーの定植をして (残念ながらバタバタしてて、写真は撮り忘れ。。。(^^; )




今日は種まき後42日のキャベツを定植する予定でしたが。。。




今日は終日。。。       (-_-メ)



来週に順延です (:_;)





そこで、本日はベランダでできる作業をいたしました (*^^*)



野菜~白菜、玉ねぎ(ラッキー晩生種)、玉ねぎ(超極早生種)、赤玉ねぎ、タアサイ、ルッコラ、カモミール

花~なでしこ、アグロステンマ、ルピナス、キンセンカ、アスター


以上を 種まき!!





1609110015.jpg

1609110014.jpg



早く良い苗に育って下さいな~~(^ ^)(^ ^)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

台風被害 (-_-メ)

こんにちは \(^0^)





昨日は終日雨で。。。一日中、マッタリとしていました (^-^)



そして、今日は朝から、菜園へ。。。目にしたものは、無残な姿 \(◎o◎)/



先日17日の明け方に来た、台風の被害のようです。。。





ゴーヤ、黒トマト、七夕キュウリの畝 ~~ 真ん中のU字支柱2本がボロボロに。。。

U字支柱は強いと思っていたのですが、信頼もズタズタです (:>_<:)



1608210004.jpg


黒トマト、七夕キュウリはどうにか生き残ったようですが、手のつけようがないです。。。 (T T)





菊芋の畝 ~~ 全て倒されています。。。


1608210008.jpg



菊芋は修復しましたが、どうなることやら。。。


1608210011.jpg





そして、ゴーヤは撤収し、最後の収穫物で~す!!


1608210007.jpg




その他の収穫物はこんな~~ (オクラ、埼玉青大丸ナス、ミニトマト、ピーマン、万願寺唐辛子、空芯菜)



1608210012.jpg



菜園に咲くお花も摘みました (^ ^)(^ ^) ~~ グラジオラス、百日草


1608210013.jpg




ところで、明朝には台風9号がまたまた関東へ急接近らしく、被害が無いことを祈るばかりです。。。(^0^)/^^^^^





have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

インフルエンザでダウンです (@_@)

こんばんは (^^)/



昨日から体調が優れなかったのですが、なんとA型インフルエンザということで。。。



しばらく冬眠することになりそうです (@_@。



それにしても、キツイです。。。氷の上に寝てるみたいに、ゾクゾクして。。。




ところで、5年ほど前に頂いた胡蝶蘭。。。なにも手入れはしていないのですが、


毎年この時期になると綺麗なお花が咲いています !!


そして今年も。。。こんなお花が。。。


1602210223.jpg


綺麗です (*^▽^*)




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ヒヨドリの被害 (@_@。

おはようございます (^^)/





先週末、菜園に行ったら、凄惨な姿を目の当たりにしました。。。



種まき後205日のキャベツ。。。ヒヨドリに派手にやられてました (@_@。


1602210004.jpg



アップするとこんな感じ。。。


1602210002.jpg




ヒヨドリのやつめ~~ (-_-メ)





ヒヨドリさん。。。このキャベツはあなたに餌として差し上げますので、頼むから、他の野菜は食べないで~~ (@_@。




Have a nice day。。。まいちゃん







人気ブログランキングへ

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ