ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

胚軸切断挿し木法による苗作り
こんにちは(^^)/




今日はとても良いお天気だったのですが、気温はそこまで上がらず、



爽やかな風に秋を感じました (^-^)




ところで、本日は今朝の作業。。。キャベツとブロッコリーの定植の様子をお届けします!!




どちらも種まき後35日経過、種蒔き7/30です。




ところで、今回の育苗は少し違いますよ!!



1708200001.jpg

(胚軸切断をし、水あげをしているところ)




根の部分を切って、挿し木をするという、とてつもない育苗方法です (@_@)



少々不安がありましたが、今回は胚軸切断挿し木法による育苗をしました!!



野菜の苗にとってどんな働きをするのでしょうか?



〇 切り口から入って来る微生物の刺激で病気に対する抵抗力が高まる。

〇 微生物の刺激によって生育が促進される。

〇 細根が良く発達するので栄養をたくさん吸収する。




胚軸切断挿し木法のやり方は?


まずは根と双葉の間の部分をはさみで切り、2時間ほど切り取った部分を水につけ、水あげさせます。

そして、ポリポットに入れた土を湿らせておいてそこに爪楊枝で穴をあけ、そこに水揚させた差し穂を丁寧に差し込みます。

たっぷりと水を与え、数日は半日陰で管理し、挿し木から2週間後、本葉が5~6枚になったら畑やプランターに植えつけます。





さてさて、苗は。。。。?



(キャベツ)


1709030013.jpg


左側・・・普通栽培の苗    右側・・・胚軸切断挿し木法の苗




(ブロッコリー)


1709030010.jpg


左側・・・普通栽培の苗    右側・・・胚軸切断挿し木法の苗



胚軸切断挿し木法の苗はどうしても小さいですが、なにかガッシリしているような感じですよ (^-^)




そして、定植しましたよ~~



(キャベツ)


1709030014.jpg



(ブロッコリー)


1709030012.jpg



写真を撮り忘れましたが、最後に防虫ネットをセットして作業完了です (^^♪




普通栽培と胚軸切断挿し木法の苗。。。右左に分けて栽培してますので、




今後、経過報告しますね~~ \(^o^)/




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

この暑さでオクラ全開!!
おはようございます (^^)/




本日は、先週末、我が家のオクラの様子をお届けします!!



オクラ。。。 アオイ科  トロロアオイ属 

種まき後91日経過 (種まき5/28)




先週末。。。ここ千葉は猛暑だったのですが



ここに来て、アフリカ原産のオクラ。。。とても元気になりました (^-^)



現在の状況はこんな~~



1708260007.jpg




近づいてみると。。。花も実もいっぱい (^^♪



1708260008.jpg


1708260009.jpg


オクラは暑くなると元気になるんだ (^-^)



こんなにいっぱい収穫できました !(^^)!


1708260010.jpg




そしてお料理は。。。塩コショウで炒めたもの。。。



1708260016.jpg



素材を生かした料理。。。シンプルイズベストで~す \(^o^)/




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

白ナタ豆の初収穫!!

おはようございます (^^)/





本日は先週末、我が家の白ナタ豆の初収穫様子をお届けします!!



白ナタ豆。。。 マメ亜科の一年草

種まき後73日経過 (種まき 6/15)



現在の状況はこんな~~



1708260005.jpg



ジャックと豆の木のモデルになったナタ豆。。。空までどんどん伸びていきそうです (^^♪




近づいてみると。。。


(花と実)

1708200028.jpg


(巨大化した豆)

1708260003.jpg



そして、収穫したら。。。 超ビッグな豆です (@_@)


1708260006.jpg



最近、ナタ豆を使った歯磨き粉などが発売されたりしてますが、一番ポピュラーなのは



福神漬けのあのコリコリしたやつ。。。




まずは、このように塩をして、後ほど味噌漬けを作りたいと思います。



1708260014.jpg

1708260015.jpg




乞うご期待で~す (^-^)




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シカクマメ。。。鈴なりです(^^♪

おはようございます (^^)/




本日は昨日のシカクマメの様子をお届けします!!




シカクマメ。。。 マメ科 シカクマメ属

種蒔き後105日経過 (種蒔き5/14)



現在の状況はこんなです~~ 鈴なりでしょう (^^♪



1708260001.jpg




近づいてみると。。。




お花も咲いて。。。



1708200023.jpg




そして、大きな実が。。。



1708200026.jpg




収穫はこんなにいっぱい。。。 (^-^)


1708260002.jpg



そして、お料理は。。。



1708260013.jpg



シカクマメをサッと湯がいて、マヨネーズ、シーチキン、味噌で和えたもの。。。



とてもシャキシャキしてビールが進みます \(^o^)/



have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

落花生、子房柄地中へ !!

こんにちは(^^)/



昨日の日中、36℃ぐらいあったようで、もう堪らなかったですネ (*_*)



そして、今朝も菜園へご出勤したのですが、暑かった!!!!




早々に退散いたしました (^^;




ところで、本日は今朝の落花生(おおまさり)の様子をお届けします。。。



落花生。。。 マメ科 ラッカセイ属

種まき後107日経過 (種まき5/6)




今の全景はこんなです。。。 ゴーヤ畝とヤーコンに挟まれて、ギュウギュウです (;_;)/~~~



1708200009.jpg




そして、まだお花も咲いています (^-^)



1708200013.jpg

1708200018.jpg



花が落ちて実が生まれる!!



1708200010.jpg


1708200011.jpg



子房柄が土に潜りだしました (@_@)



大きな実を期待してますよ \(^o^)/



そして。。。



1708200029.jpg


8月10日に植えつけていたラッキョウ。。。芽が出ていました (^^♪




have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキング

↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
 

blog_import_523b03e892110[1]





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ