FC2ブログ

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

芽キャベツのわき芽かき!!
おはようございます m(^0^)/





本日は種まき後91日の芽キャベツのわき芽かきの様子をお届けします!!



芽キャベツ。。。



芽キャベツはキャベツを小さくしたような形をしていますが、キャベツの若芽ではなく、キャベツの仲間を品種改良したものです。
茎が大変長く、食用にするのはその長い茎にびっしりと生える直径2~4cmのわき芽です。
このわき芽は1株で50~60個、多い品種では90個ほど生えるといいますから、大変な子だくさんです。その様子から「子持ちキャベツ」とも呼ばれているそうです。 特にシチューに入れるととても美味しいですよね~~




このように、防虫ネットで守られていますが。。。


151010030.jpg




防虫ネットを取ってみるとこんな~~


151010027.jpg




防虫ネットをしてても、やられてしまった (≧o≦)ノ


151010029.jpg




ところで、ブロ友の 「暇人主婦の家庭菜園」の 根岸農園さん。。。




貴重な情報を色々頂いてますが、芽キャベツのわき芽かき 。。。 やってみました!!



151010028.jpg



地際から10センチまでの小さく育ちの悪い芽球や葉っぱは手で摘み取ります。
芽キャベツは下から順に芽が大きくなるため、この部分は大きく育たないので
早めに取り除くのことが上部の芽球が早く大きくなるポイントらしいです。。。




こんなんで良いのでしょうか???



今週末はマルチを剥がして、土寄せと追肥を行うことにします (^-^;




                Have a nice day。。。まいちゃん








人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!


blog_import_523b03e892110[1]



スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.